Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS マフラー図鑑2008

<<   作成日時 : 2008/12/23 08:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


年の瀬です。
今年1年を振り返る番組をよく見かける時期。
というわけでちょっと月並みではありますが、私もこの1年に作ったマフラーをダイジェスト版で紹介してみようと思います。

まずは、でこぼこマフラー
羊の品種によって縮じゅうするときの縮み方が違います。
その性質を利用すると、こんなふうにでこぼこのマフラーができます。
シンプルなチェック模様にちょっと表情が出ます。

画像


画像


ミニマフラー
アクセサリー感覚で着けられます。
織り込んだのと同じ糸(もちろん手紡ぎ)で編んだ葉っぱのモチーフが、ブローチのように揺れてアクセントに。
とても人気がありました。
ナチュラルな色で作りましたが、来シーズンはカラフルな糸を使ってみようかなと思っています。

画像


葉っぱのモチーフの代わりに、古代バイキングのルーン文字をあしらったデザインもあります。
雪の結晶のような、シンプルな幾何学模様が美しい。

画像


そしてニードルパンチで模様を描いたマフラー。
これは以前からずっと作り続けています。
小学生の図画工作の心で、織りあがったマフラーに絵を付けます。

画像


それからポンポンマフラー
これも根強い人気があります。
こつこつ染めた草木染めの原毛を、飴玉やマカロンのように縁にあしらうのは楽しい作業です。

画像


赤いシリーズも定番。
寒い季節、やっぱり赤い色が恋しくなります。
深い色を重ねて。

画像


そして個人的に好きなのは、雪山のマフラー
八ヶ岳で週末を過ごすようになって、冬山のあの冴えわたる青さにすっかり魅せられてしまいました。
何とかそれを形にしたくて。

画像


来年もまたこつこつと、楽しみながら作っていきたいと思っています。
kauriらしいと言ってもらえるものを。
これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

ブログランキングに登録しています。
このブログを気に入っていただけましたら、“手織り”のバナーをぽちっとひと押しよろしくお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!
すご〜い!!!
カタログみたい〜。
それぞれに素敵な暖かさを
感じられます〜。
a.m
2008/12/23 22:50
そうなんです。
初めて私のブログを見る方に、ざっとどんな感じかわかっていただくためのカタログっぽいページを作ろうと思って、並べてみました。
ここでもトルソーさんに登場してもらっています!
kauri
2008/12/23 23:21
こうして見てみるとやっぱりどれもkauriさんらしさが
出ているような気がします。
どれも素敵ですね〜。

明日もよろしくお願いします。
fukafuka
2008/12/24 00:47
ありがとう、fukafukaちゃん。
kauriらしいといってもらえると、一番うれしいなー。
明日、女二人でクリスマスイブしましょう!
kauri
2008/12/24 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
マフラー図鑑2008 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる