Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 色で遊ぶ

<<   作成日時 : 2009/01/19 13:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


インフルエンザで一時棚上げになっていた染めに取り掛かる。
ちょっとスモーキーな落ち着いた色に染まった。
まだあと何色か作りたい色がある。

今回は先に糸にしてから染めてみた。(普段は原毛の状態で染めている。)
化学染めは短時間でできるので手軽なのだが、気に入った色にするのはなかなか難しい。
微妙なさじ加減で仕上がりが変わってくるのは、お料理の味付けと似ているかもしれない。
失敗してがっかりすることももちろんあるけど、やっぱり色で遊ぶのは楽しい。

街を歩いていると、ショーウィンドウはもう春色に彩られはじめている。
ついその色に引っ張られそうになるのだが、秋冬のダークなコートに合わせるのにはちょっと色がきれいすぎるのだ。
みかんの皮で染めた澄んだレモンイエロー、コチニールの残液で染めた優しいベビーピンク。
我が家の納戸に眠っているこのほんとにきれいな色たちを、なかなかマフラーに活かしきれずにいる。
せっかくのきれいな色。工夫してなんとかうまく使いたいなー。
何か赤ちゃんか子供のものでも作ってみようかしら。

画像


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ひさしぶりに見に来ました。
母が帰ってしまい、再び余裕のない生活を送ってました。
ようやく、授乳したままPCを操作できるようになったので、これからはまた少し復活できそうです。
みかんの皮って染色にも使えるんですね。
きれいなレモンイエローになってますね。
あ〜、春ですね。
ところで、
今飲んでる漢方薬に、何とか「チンピ」って書いてあって、みかんの皮のことで消化器系に効くらしいです。
余談でした...
インフルエンザ、大変でしたね。
ご主人は発病せず、ご無事で帰ってきますように。
ぽんた
2009/01/19 17:04
わー、ぽんたさん、お久しぶりです。
授乳しながらPCか。すごいなー。
チンピだけでなく、丁子とかいろんな漢方薬がそのまま染料になるようですね。
漢方の薬局で処方してもらうのを待っている間、棚を眺めていたら、あれもこれもそれも染料だなーって思った記憶があります。
中国の皇帝や日本のお殿様が病気のとき、黄色いお布団に寝てますよね。
あれって薬効がある漢方で染めたものなんじゃないかなって思ってます。
草木染めってきっとただきれいだというだけじゃなくて、何かパワーをもらうためのものだったのかもしれませんね。
ところで夫は無事に帰国しました。
内科で見てもらったら感染しているとのことだったのですが、タミフルのおかげか結局発病しないままでした。
これで済んだということなのでしょうか?
kauri
2009/01/19 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色で遊ぶ Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる