Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 巻き毛を活かして…

<<   作成日時 : 2009/02/13 09:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アートヤーンで遊ぶ一方、素直な糸で定番のマフラーも作っている。
今年初めに染めたちょっと抑えた色合いの糸で織ってみた。

画像


これは2007年の荷開き祭で買ったKontiki Farmのロムニー。
(注:ロムニーというのはニュージーランドで最もポピュラーな羊の品種。)
かなり繊維が細く柔らかいので、首にあててもちくちくしない。
だけどちゃんとロムニーならではのふくらみというか、もちもち感はあって、お気に入りのフリースだ。
縮じゅうするとメリノとはまた違った風合いになっておもしろい。
色は薄いベージュとグレーのミックス。
染めるとほどほどに落ち着いた色合いになる。

縁にはカラフルなポンポンではなくイングリッシュレスターの巻き毛をあしらって、ちょっと大人っぽく仕上げる。
原毛の持つ巻き毛の美しさをそのまま活かしたくて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
巻き毛を活かして… Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる