Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS そらいろモンタージュ

<<   作成日時 : 2009/03/16 15:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


またまたそらいろシリーズ。
ひとつのつながった空にすることから離れて、モンタージュ風にいくつかのそらいろを織り込んでみた。
この方がマフラーとしては使いやすいかなと思って。

織った時に雲の密度が変化するように、ブルーと白の太さや素材を変えながら、何パターンかの双糸を作る。

画像


実際に織っていくと、これは雲なのか、雪なのか、空なのか、遠くに霞む山なのか…?
見る方の気持ちにまかせましょう。

画像


ところで、私はこの写真のようなつぎはぎっぽい雰囲気が好きなのだが、単純に平織りでマフラーを織ると、ただの縞模様になってしまう。
糸にしても、かせや玉の状態のくしゅくしゅっとした質感が好きなんだけど、織るとしゅっとまっすぐな線になってしまう。
色も織ることによって混ざりすぎてしまうのが嫌なのだ。
だから、ポンポンなんかにして塊のまま色を並べたりしている。

私が織りを手段にするのは、無理があるのかなー。
図画工作な私には、織りの醍醐味が実はわかっていないのかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ステキな、表情のある糸たちですね。
なんだか、糸だけで十分作品!て感じがします。
織りは向かないかも、なんて書いていらっしゃいますが、とても表情のあるステキなマフラーだと思います。自分の紡いだ糸で作品を考えられるなんて、うらやましいです。
私もそんな風に糸を紡げたらいいなあ…。
じぇんね
URL
2009/03/17 06:06
じぇんねさん、ありがとうございます。
私はこうやってひたすら羊毛を紡いでいます。
ほんとに人一倍手先が不器用な私が、こんなことをしているのは奇跡です!
糸紡ぎはこういう人間も受け入れてくれる大らかさが魅力です。
これからも時々遊びに来てください。
私もじぇんねさんのブログ、楽しみに拝見させていただきます。
kauri
2009/03/17 07:38
そうそう、この糸たちも、いろんな表情を持ってて素敵だな〜、と思いました。
実物はさぞや。

そしてそらいろモンタージュ、私は好きです。
トルソーに巻かれたマフラー、いろんな表情が出てますよね。
巻き方によって、そのときの気分によって、いろんな空が楽しめそう。
まきchin
URL
2009/03/18 21:43
まきchin、ありがとう。
私も糸が、そして原毛が一番好きです。
織ると面白さが消えてしまうことも多くて。
今度、実物見てね。
kauri
2009/03/18 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そらいろモンタージュ Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる