Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪か、それとも雲か?

<<   作成日時 : 2009/05/28 09:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ポルワスのスカードをあまりほぐさずに紡ぐ。
雪のような、雲のような雰囲気の糸を作りたくて。

画像


例によって山ノボラーまきchinの画像がモチーフになっています。

画像


この微妙にいろんな色を帯びている白の世界に魅せられて。
ハンドカーダーで色を作る。
パレットで絵の具を混ぜるように。

画像


あくまでもかすかに色の気配を感じる“白”を作りたかったので、色の糸は細く紡いでごくごく控えめに。
しかし、あまりにも控えめすぎたか?
うーん、写真ではこの儚い色の移り変わりをうまく撮れない。
(しかも今朝はお天気が悪いので。)
肉眼でかろうじてわかる程度。

画像


なかなか図画工作でこの世界を表現するのは難しい。
でも雪や雲のふんわりした雰囲気は出たかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ〜〜〜!
このマフラー、可愛いです!
ズキューン☆と、一目惚れしちゃいました。
羊さんそのもののような、本当に雲のような…
まだまだ先だけど、今年の冬はこんなマフラー巻いてお出かけしたら、いい気分だろうなあ。
ゆりたま
2009/05/28 10:29
この季節に冬をイメージしてくれるゆりたまちゃん、感謝!です。
ほんとにウールって雲みたいで。
いわし雲とか、いろんな雲を作ってみたいけど、かたちにするのはひと苦労です。
でもまずはやってみないとね。
kauri
2009/05/28 12:17
おお! ゆりたまさんと同じく、一目惚れ!!
淡いふんわりけぶるような色合いと、マフラーの質感が合ってますよ〜。
白い中にもいろんな色の気配が感じられるのが、とってもステキ。雪の降る日にこんなマフラーしてたら、うきうきワクワクしちゃいそうです。
都会の曇天の下でも、冬山のふんわり穏やかな空に包まれてるような。いいですね〜。(^^)
まきchin
URL
2009/05/29 00:21
まきchinもありがとう!
丸の内で冬山を想うマフラーになったら、すてきです。
夏になっても冷房がんがんにきかせてまきchinの冬山の画像を見ながら、イメージふくらませて頑張ろうと想います。
kauri
2009/05/29 07:29
でてるよ、でてるよ。
美しいねえ。
久しぶりに覗きにきました。
ますます進化しているkauriちゃんの作品が、表現したいものが着実に見えてきているように思う。
wakabon
2009/05/30 23:33
わぁ、wakabonさん、お久しぶりです!
うれしいなー、そう言ってもらえると。
最近、“こういう感じをかたちにしたい”という思いが強くなってきました。
すんなりうまくはいかないので、やってみてまた工夫するといった具合ですが。
でも一方で、ひつじの良さや手触り、風合いというものも大事にしなければ、とも思います。
kauri
2009/05/31 05:58
まさに雪山のイメージそのまま。そうなんですよね。けして白一色ではないんですよね。ちょっと立ち止まった日影のブルーの色思い出します。紡ぎが下手ですぐクリクリになってしまいます。ふんわりと紡ぎたい。 マサコ
マサコ
2009/06/03 00:54
私はいつもまきchinの画像から思いを馳せるばかりで、本当の山は知らないのですが。
実際にこの目で見たら、素晴らしいでしょうねー。
紡ぐ糸って、その人その人の個性が出ますよね。
私のはいつもふわふわ、ボサボサで、ぴしっとシャリ感のある糸というのがなかなか作れません。
クリクリの糸も素敵だと思います。
kauri
2009/06/03 07:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪か、それとも雲か? Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる