Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 定番もコツコツと。

<<   作成日時 : 2009/06/01 10:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

アートヤーンばかり紡いでいると、その反動か今度は素直な糸も紡ぎたくなってきます。
というわけで、定番のマフラーもコツコツと作っています。

画像

赤いシリーズ。
写真だとちょっと色がきつくなりますが。
実際はもっと落ち着いた深い赤色です。

画像

ポンポンマフラーも何色か。
もっといろんな色を作る予定。

アートヤーンは糸そのものが魅力。
へたするとそれが完成品ということになってしまいます。
一方“定番”の糸は、縮じゅう後の仕上がりを考えながら紡ぎます。
糸はあくまでもプロセスの中の通過点なのです。

最近、自分の心の中のイメージをかたちにしたいとあれこれ試行錯誤しながら糸を作っています。
でもあまり奇をてらわずにひつじの良さがそのまま感じられるような、そういうものも作りたいと思うのです。
さっぱりとしたお茶漬けのような。
図画工作の私には、なかなか高いハードルではありますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
アートヤーンもまっすぐな糸も紡ぎ出せるって、ほんとに素敵なことだと思います。
読ませていただいて感じるのは、kauriさんはプロなんだなあ…ということ。糸作りに対する姿勢とか、言葉の端々から「職人」という言葉が浮かんできます。
かっこいいです。
じぇんね
URL
2009/06/01 20:24
じぇんねさん、ありがとうございます。
何だか恥ずかしいですけど。
でも、職人さんは私の憧れの姿なのです。
なんて、全然甘っちょろいんですけどね。
ともあれ、自分にできることをしっかり見据えて、それで自分なりにがんばっていくしかないなと思っています。
じぇんねさんのブログも作るよろこびにあふれていて、いつも元気をもらいます。
いろんなことに対して、まっすぐで。
これからも楽しみに拝見します。
kauri
2009/06/01 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
定番もコツコツと。 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる