Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS モヘアを織る

<<   作成日時 : 2009/09/26 07:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


先日のワークショップで紡いだふわふわモヘアのシースルーヤーンをマフラーにしてみました。
織るとどうしても糸のときのウェイビーな感じが消えますが、もこもこっとしてこれはこれでカワイイかな?
みみの部分がくりくりっとして。

画像


当たり前ですが、織るとアートヤーンがたて糸に分断されてしまうんですね。
うーん…。
ゴージャス感が消えてしまうなー。

画像


巻くとこんな感じ。
あいだに入れた白いメリノの糸が、ステッチのようなアクセントになりました。

ところでこのマフラー、織りあがった直後はピキンピキンとしてこわばっていました。
モヘアを絡めたコアの糸もたて糸も、張りのある素材だったからでしょうか?
ゆったりとぬるま湯の“温泉”に浸けて、織っているあいだの緊張をほぐします。
お湯からあがったマフラーは、すっかりくつろいだ表情になりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
思わず手を伸ばしてみたくなるマフラーですね。
ゴージャス感がなくなるかといえば、もとの糸だった時を知らない私にとっては、気にならないのですが…。
かわいくて、合わせやすくていいなあって思います。
きらきらのゆきんこみたいですね。
じぇんね
URL
2009/09/26 21:19
じぇんねさん、いつもありがとうございます。
そうなんです、今回は初めてウールにきらきらする素材を入れてみました。
ごく控えめにですが。
でもそれが思いがけず良くて、くふうしてまたいろいろ試してみようと思いました。
kauri
2009/09/27 08:52
優しくなるようなマフラーだと思います。
寒くて厳しい冬に巻いたら、いつもクリスマスみたいな気持ちになりそう。
ノエルって感じ。(よくわからんけど)
wakabon
2009/09/28 18:16
ほんとだ、クリスマスみたいですね。
ふんわりした雪に、いろんな飾りがついていて。

ノエル。
いいですね。
それ、いただきます。
kauri
2009/09/28 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モヘアを織る Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる