Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クレヨン

<<   作成日時 : 2009/09/09 09:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

すっかり秋らしくなりました。
あらたな気持ちで、マフラー在庫上積みにかかります。
まずは定番の“クレヨン”。

画像


カラフルなクレヨンでぎゅぎゅっと描いた線のように、味のあるライン。
これはひつじの品種による性質の違いを利用したものです。

ベースの茶色部分は、柔らかく縮みやすいメリノ。
できるだけ細く軽く紡ぎます。
いっぽう、カラフルな線はロムニーで。
メリノと比べると繊維が太く、縮みにくい。
こちらはちょっとごつごつした感じの糸にします。

画像


これで織り上げて縮じゅうすると、縮みの遅いロムニーがでこぼこと浮き上がってくるというわけ。

巻くとこんな感じ。
写真だとどうしてもビビッドカラーはきつい色合いに写りますが、実際はもっと落ち着いています。
ひつじのナチュラルの雰囲気がありながら、首元を明るく楽しくしてくれる重宝な
1枚です。

画像


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クレヨン Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる