Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京スピニングパーティー

<<   作成日時 : 2009/09/13 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

紡ぎマニアの祭典、東京スピニングパーティーの季節がまためぐってきました。
紡ぎ車や織り機、羊毛、シルク、獣毛、糸、布、ボタン、書籍などなど、作る人間にはたまらない面白い素材や道具が所狭しと並ぶ楽しいイベントです。
ワークショップやレクチャーも充実。

画像

オープン前に駆け足で会場をチェック。
ひつじマニアはこんなディスプレイに思わず反応せずにはいられない…。


画像

きつつき工房さんのブースで見つけた、楽しい織り機。
ここには間違いなく図画工作のこころがある。
大好きです。
八ヶ岳つながりでもあります。

今年もまた、カカラウールワークスさんのブースでお手伝いさせていただきました。
NZマジャクラフト社のオーウェン&グリニス夫妻とは、2年ぶりの再会です。
日本の紡ぎ界でも、二人はいまやすっかり有名人。

画像


それにしても、ひつじ&紡ぎワールドにおけるカカラウールワークスさんのプレゼンスには目をみはるものがあります。
良くも悪くもアナンダの影響を強く受けている私に、いつも目からウロコの新風を吹き込んでくれます。
この日もぴかぴかのNZ産フリースや染料、機材が、飛ぶように売れてゆきました。

スタッフとして参加していると、会場を十分にチェックできないのがつらいところ。
とかいいながらも、お客さんが少ない時間帯にさくさくっと羊毛をゲット。
紡ぎの諸先輩が絶賛するひつじ座さんのフリースです。
色といい、手触りといい、思わず一目ぼれ。
このままあまりほぐさずに、ぽこぽこの糸を紡いでみたい。

画像


紡ぎの世界はとても狭いので、会場には知り合いがごろごろいます。
NZやスウェーデンをいっしょに旅した先輩などと、あちらこちらでうれしい再会。
でも今回、カカラさんやブログを通じて自分より若い世代のスピナーの方々とお知り合いになれたのは、あらたな収穫でした。

このところどうも新しいものにトライしてみようという気持ちがうすれつつありましたが、このイベントを通じていろいろ刺激や元気をもらいました。
あー、はやく買ったフリース紡ぎたい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kauriさん!!!
レイコです!
kakaraブースではお世話になりましたー*
本当にお会いできて光栄でした!
&楽しかったです★

英語のできない私にとっては
kauriさんは希望でした。。。*
大助かりでしたー!ありがとうございます!

私も大人気のひつじ座さんで
隙を見てポルワス買いに行きましたよー!
でもメリノも欲しかった!!

次の記事のむっちり感に興味津々。。。*
羊毛ヲタクにはなんだかぐっとくるものがあります。。

それにしても、
kauriさんの作品を早く生で拝見したいです!
いつもブログでうっとりしてます。。*

ではまた明後日のスピニングキャンプで!(ですよね?)
なんだか、前半は大御所がお集まりになられすそうですよ。。(風の噂)
き、緊張するー!!!
レイコ
URL
2009/09/15 23:48
レイコさん、こちらこそ!

店番としてはかなり怪しかった私をフォローしてくださって、ほんとにありがとうございました。

これまで紡ぎ仲間は年上の人ばかりだったけど、レイコさんのような若い世代の人とお知り合いになれて、あらたな刺激をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
スピンドルをどこでも自由に楽しんでいる姿とか、すごくいいなって。

さて、次はスピニングキャンプでまたお会いできますね。
うん、確かに緊張するー!
kauri
2009/09/16 00:05
こんにちは。
スピパではスタッフさんだったのですか?
いつかは参加したいと思いつつ、東京は遠くて。
kauriさんのブログを拝読して、楽しそうで刺激的な雰囲気が伝わってきて、行きたい行きたい!とうずうずしてしまいました。
来年…いや、再来年にはぜひ!
じぇんね
URL
2009/09/17 13:32
スピニングパーティーはすごいですよー。
魅力的な素材がてんこ盛りに並んでいて、それはもうめまいがするほどです。
そして、紡ぎやひつじを愛している人たちがいーっぱいいて、うれしくなります。
じぇんねさんもチャンスがあったらぜひ、覗いてみてください。
きっとコーフンしてしまうと思いますよ。
kauri
2009/09/17 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京スピニングパーティー Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる