Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ねじねじ、ねじねじ…。

<<   作成日時 : 2009/10/15 16:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


コイルヤーンで作るアクセサリーのようなマフラー。
おもしろくて、ねじねじといろいろ試しています。

きれいにコイルにしたり(ブルー)、ぐちゃぐちゃに巻きつけたり(茶色)…。
だんだん太くワイルドになってきた!
糸そのもので首に巻くのには、このくらいのボリュームがあった方がいいみたい。

画像


これは楽しい!
マフラーを織るとなると、仕上がりをきれいに揃えるためにはあまり性質の違うウールを一緒に使えないなどの制約があるのですが、これならただひたすら好きな色と質感のものを自由に糸にできる、というところがたまらなく快感です。

そして、糸そのものを楽しめるというところがいい。
糸のときにはいいのに織ると「あれっ?」とがっかりする事がよくあるのです。

巻くとこんな感じ。
なかなかゴージャスです。

画像


ナチュラルな色のコンビネーションでも作ってみました。
さりげないけど、これはこれでぽこぽこしてかわいい。

画像


画像


アートヤーンに出会ったことで、また世界が広がりました。
技法的にはもっといろんなことができるのでしょうが(いろんなものをくっつけたりとか)、まぁ私なりの糸を作っていきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた面白いでこぼこちゃんが生まれましたね。いえ生みましたね〜。
こば
2009/10/15 21:48
こばさん、ありがとうございます。
うーん、やっぱりこれはぽこっと“生まれた”って感じがします。
いろんな色で作ってみたいです。
kauri
2009/10/15 23:17
放光感がよい青ですね〜。
ちょっと東洋的なかおりも?(フェルメール青ぽいかな)
ほんとネックレスみたいです〜。
茶色と合う青ですね。
Rei八ヶ岳高原
2009/10/16 10:17
Reiさん、いつもありがとうございます。
そうなんです、こういうビビっとくる色(特に青)時々使いたくなります。
フェルメールの青なんて、素敵すぎる表現!
茶色×青は、今年の個人的ブームな色の取り合わせです。
kauri
2009/10/16 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ねじねじ、ねじねじ…。 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる