Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の香り?

<<   作成日時 : 2009/10/20 07:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

相変わらずねじねじしています。
今日は草木染めの原毛を使って。

こちらがコチニールで染めたピンクのバリエーション。
何だかバラの花のようです。
ピンクといってもダークな色合いとあわせたので、ちょっとオトナの配色です。

画像




そして黄色コレクションでも。
草木染めは黄色に染まるものが多く、少しずつ色合いの違う黄色の羊毛が我が家の納戸には山ほど眠っています。
いろんな黄色を少しずつ。

画像

(草木染めを写真に撮るのも難しい。
どうしても色がとんでしまいますが、本当はもう少し濃い色です。)


黄色いお花も楚々として愛らしい。

画像



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かーーわいーー!ですねぇー。
ピンクもシックと清楚が合わさって、安いマゼンタ感が無くて素敵ですし、草木染めの何色とも言いがたさがいいですねー。黄色もすごくかわいらしいー。微妙なイエローの毛羽立ち感も柔和なかんじでよいです〜。有機物のコルヌコピアみたいですね。
HAPPYになりました。ほっこりほのぼのうきうきします。
Rei@八ヶ岳高原
2009/10/20 08:18
Reiさん
ありがとうございます。
草木染めって微妙に違う色合いが合わさると、さらに魅力を増すんですよね。
お互いが引き立てあうというのでしょうか?

>HAPPYになりました。ほっこりほのぼのうきうきします。

うれしい言葉がいっぱい並んで、私もHAPPYです。
ありがとうございました。
kauri
2009/10/20 11:01
こんにちは。
ちょっと他にはない感じのマフラーですね。
かわいい!
コチニール染めのピンクの方が、色は好きですけど。
自分で実際に使うなら、黄色の方かなあ…。
難しいですね、どっちも好きです。
ぜいたくな悩みですね(笑)。
kauriさんは、ご自分で使うとしたらどちらがお好みですか?
じぇんね
URL
2009/10/20 16:54
じぇんねさん

ありがとうございます。

これもやっぱり糸のままで織っていないんですが、くるくるっと首に巻きつけると可愛いだけでなく、ちゃんとあったかいんです。

さて、じぇんねさんにたずねられて、私も2つをあらためてしげしげと見比べて真剣に悩みましたが、うーん、どうしましょう?

今の気分だと、ピンクかな?
kauri
2009/10/20 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花の香り? Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる