Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 煙草をくゆらす。

<<   作成日時 : 2009/11/07 08:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

個展まで、1週間を切りました。
ここからできることは限られてはいますが、それでも一応手は動かします。

DMにも載せた“ひこうき雲”のマフラーがなかなか好評なので、あと2枚追加で作ることにしました。
糸はあらたに染めたので、今度のは色合いがちょっとくすんだオトナの空色になりました。

画像


地色が渋くなったからなのか、白い糸を刺していると、今回はひこうき雲というより、たなびく煙りが頭に浮かんできました。

逆光を受けた煙草のけむりが、ゆらゆらと立ち昇ってゆくあの感じ。
私自身は煙草を吸いませんし、喫煙する夫をいつも邪険にしたりしているくらいなのですが、なんとなくそのイメージに郷愁すら感じてしまうのは、NHKドラマ『白洲次郎』で、煙草のけむりが何とも美しく、効果的に使われていたせいでしょうか。

スモーカーたちがすっかり四面楚歌になった今、“煙草をくゆらす”ということば自体もどこか床しく響きます。

でも、煙草のけむりを首に巻くなんて、イメージ悪いですね。
やっぱり、ひこうき雲で行きましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
煙草をくゆらす。 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる