Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS マフラー図鑑2009

<<   作成日時 : 2009/12/18 07:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今シーズンの展示もすべて終了しました。
(こまものや六方さんと千粋さんで、引き続き販売します。)
今年1年間に作ったおもなマフラーを、再びダイジェスト版で振り返ってみたいと思います。

まずは、山ノボラーまきchinの写真などにインスパイアされて作った作品。
私の心に響いた風景を、何とかウールを使ってかたちにしてみたいと思いました。


「山、装う。」

画像


画像



「夢見る蔵王」

画像


画像



「夏の朝の成層圏」

画像


画像




画像






今年の新しい試み、そらいろシリーズも人気でした。


「ひこうき雲」
画像


「移りゆく空」
画像






フェルティング・ニードルで自由に絵を描いたアップリケ・マフラーも、ずっと作り続けていきたい。


「オトナの花模様」
画像


「ピンオーク」
画像





草木染めは“渋くて和風”というイメージとは違うものが作りたくて、いろいろ試行錯誤を繰り返しています。

画像




ひつじのナチュラルカラーを洗練されたマフラーにすることも、大きな課題の一つです。

画像




そして、今年あらたに出会ったアートヤーンを自分なりに取り入れてみたねじねじシリーズ。
アートヤーンとは今後ももっとじっくり付き合ってみたいと思っています。

画像




最後に「身近な動物シリーズ」。
猫や犬の毛がどんなふうに変身するのか、私もいつもわくわくです。
来年はいったいどんなふうに展開していくのでしょうか?

画像



自分ではただ夢中で作り続けているだけなのですが、こうして振り返ってみると少しずつ表現する世界が広がっているように思います。
そうすると、新たな大きな宿題がまたいろいろ目の前に現れてきて、それを今後もひとつづつ追いかけていきたいと思っています。
さて、来年はどんなマフラーが生まれるでしょうか。


マフラー図鑑2008はこちらからどうぞ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ちょっとした美術館に迷い込んだみたいな気持ちです。
なんてぜいたく!
目の保養をさせていただきました。
羊さんのナチュラルカラーの作品が、私は一番好きかも知れません。
どれも好きといいながらも、やっぱり好みってありますね。アップリケのも好きです。
私は、ナチュラル系が好きなのかも。
2009年、あと少しですけどお疲れさまでした。
2010年はkauriさんの作品に触ることを目標にします♪
じぇんね
URL
2009/12/18 18:41
じぇんねさん

ありがとうございます。
美術館だなんて、そんな…。

私もひつじのナチュラルな色が大好きです。
いつもなんていい色なんだろうって思います。
でも、マフラーにしたときにその良さが出るようにするのって意外と難しくて、試行錯誤を続けています。

2009年も終わりますねー。
今年も私なりに頑張りました。
じぇんねさんにとっても、実り多い年だったのでは?

>2010年はkauriさんの作品に触ることを目標にします♪

ありがとうございます。
いつかお会いできるといいですね。
kauri
2009/12/19 00:21
ああ、なんだか、見た景色がモノになってるってすばらしい。
そして空色好きとしては、そらいろシリーズも大好きです。

ウールって、すごいですね。
羊さんそのままの姿もあり、自然そのままの姿もあり。
なんでも映しちゃうんだなあ、と。
そしてそれをカタチにしちゃうkauriさん、やっぱすごいです。(^^

また来年も、隠れコラボできるといいな〜♪
そしてひょんなことから生まれいづるkauriさんのシリーズ、これからもまたまた楽しみです!
まきchin
URL
2009/12/21 00:31
まきchin

いつもインスピレーションを与えてくれて、ありがとう。
自分の心に響いたことをウールでかたちにしてみたいと思ったのは、やっぱりまきchinの写真があったから。
おもしろいことを始めることができました。
ありがとう!
少しずつ表現を深めていけたらいいなと思うのですが。

これからも、“絵のような、詩のようなマフラー”を作っていきたい。
でも、タペストリーではないというところがミソ。
巻いて、身につけてちゃんと洒落ている、そういうものを目指したいと思っています。

また素晴らしい天上の世界を届けてくださいね。
kauri
2009/12/21 11:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マフラー図鑑2009 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる