Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS グレイシャー・ブルー

<<   作成日時 : 2009/12/15 09:26   >>

トラックバック 0 / コメント 8

やっと作る時間に戻りました。
あー、やっぱりいいなー。
これが私の基本のリズムです。

ひこうき雲のマフラー、ふたたび(正確にはみたび)。
八ヶ岳に住む知人から、奥様へのプレゼント用にご注文いただいていたものです。
なんとかクリスマスに間に合いそうで、よかった。

雪山に親しむこの方は、青い色に対する感度がきっとものすごくいいんだと思います。
グレイシャー・ブルー(氷河に潜む独特の透明感のあるブルー)がお好きで、その色をご指定になりました。
ブログに載せた写真を参考にしてイメージしている色を確認し、新たにその色に染めました。

画像


私自身も、八ヶ岳で冴え冴えとした冬の山並みや早朝の霜の色に身近に触れるようになってから、青い色に心魅かれるようになっていたので、ブルーという色についてこんなに細かいところまで共感できるというのは、うれしい体験でした。

でもその分、緊張もします。
出来上がったこのブルー、気に入っていただけるといいんだけど。

「ひこうき雲」と「夏の朝の成層圏」のペアで。
今年(おそらく)最後の納品が、この2枚というのはなんだかうれしい。
そらいろシリーズも、ペアマフラーも、今年の新しい取り組みだったので。
いい締めくくりになりました。

画像


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっすばらしいーー!
気流が見えるようですね〜〜。飛行機野郎たちなんかもよろこびそうです^^/
Rei
2009/12/15 15:17
こうやって2枚並ぶと、さらに物語が広がる感じがしますね。
飛行機野郎にも気に入ってもらえたら、うれしいなー。
kauri
2009/12/15 17:39
きゃーすてき。
胸がきゅーんとしちゃいます。ふわふわの雲と、きっぱり青い空。
「夏の朝の成層圏」という名前もまた、すてきです。
由紀
2009/12/15 22:06
由紀さん、ありがとうございます。
そう、すかっとした青空にしたかったんです。
これからもいろんな空をかたちにしてみたいなと思っています。
kauri
2009/12/16 07:19
ご心配おかけ致しました^風邪はひどくはならず治りそうです。夫はまだぐずっていますが。。素敵なグレッシャーブルー。雲のふわふわした幸せな感覚が伝わってきます!
kauriさん〜kumaです
2009/12/16 14:26
うわ〜〜〜美しい!
あまりの美しさに息を呑んでしまいました。
これはもう、まねしたくても到底できない世界。
うっとり写真を眺めさせていただきます!
山下じじ
URL
2009/12/16 14:43
ああ、ステキなブルーですね。
ふうわり霞が漂ってるような、でも天高く透き通った青がいかにもkauriさんらしい。

そらいろシリーズ、青と白フリークのまきchinも、大好きなシリーズです。
白が入るので、また青が映えるんですよね。
すっきりピーカンの空よりも、白い雲がちょっと漂ってる空のほうが味があってステキなのと似てるかな、と。
まきchin
URL
2009/12/16 21:42
kumaちゃん
快復されたようで、よかったです。
雲のふわふわ感を出すために、できるだけ甘撚りにして透き通った感じを残してみました。

山下じじさま
ありがとうございます。
何だか恥ずかしいですけど。
青い色ってやっぱり何かはっとさせられますよね。
もっといろんなブルーを染めてみたくなりました。

まきchin
ありがとう。
白が入るから青が映える、というのは確かにあるかも。
すっきりピーカンの空は美しすぎて、私の手には負えません。
ところで、まきchinの写真の中で少しもやっとしたものばかりが私の心に残るのは、ウールで表現できそうなものを無意識のうちに選別していたからかもしれないな、と思いました。
kauri
2009/12/16 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グレイシャー・ブルー Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる