Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年制作日記

<<   作成日時 : 2010/01/04 15:43   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


私はもうかれこれ20年近くにもわたって、3年日記というものを付けています。
といってももちろん毎日ではなく、気が向いたときに思ったことをちょこっと書き留める程度。
しかも最近ではブログにほとんど書いてしまうので、さらに空欄が多くなりましたが。

さて、その3年日記帳が2009年で終わったので新しいものを求めることになり、面倒くさいので暮れにアマゾンで注文したところ、いつも使っているものとは違うえらくご大層なものが届いてしまいました。

何だか大げさだし、長年親しんできたものの方が使いやすいので、結局書店で買い直しました。
でも余ったこの日記帳、どうしよう?

画像


そうだ、これを制作日記にすればいいんだわ。


これまで自分の備忘録として、紡いだ糸の重さと長さ(つまりこれが番手というのでしょうか?)や、マフラーを作るときのタテ糸の長さ・巾・密度、使った糸の分量、縮じゅう後のサイズなどを、小さなノートに書き留めてきました。
あとで同じようなものを作るとき、あるいはもっと改良したいときに必要になるのです。

私としてはその場その場のちょっとしたメモ程度のものだったのですが、考えてみれば大切なデータ。
これからはこのご立派な日記帳に記して、きちんと長期保存するようにしましょう。
(ほんとを言えば小さなノートに雑に書くあの“軽さ”が好きではあるのですが。)

それに3年スパンというところがミソ。
前の年の同じ時期にどんなものをどのくらいのペースで作っていたかというのが自然と目に入るしくみになっているというのは、いいかもしれない。


栄えある筆入れは、銀蔵くんの糸のデータとなりました。

画像


銀蔵くんの毛糸、完成しました。
ふわふわ、まっ白で、やっぱりウサギさんの雰囲気ですね。
長毛系の猫ちゃんたちより毛足が短くつるつるしているので、かなり強めに撚りを入れてもややはかなげ。
タテ糸として耐えうるか若干不安は残りますが、とにかくやってみましょう。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
kauriさん あけましておめでとうございます。
今年の活躍を楽しみにしています。

銀蔵の糸、もう作っていただいて・・束になるとやっぱりふわり感たっぷりです。
そして第1データの栄誉をありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うっさ
URL
2010/01/04 16:47
うっわーすごくいい色!
感触もよさそうですねえ〜

繊細そうな、靱さもありそうな。

データのご記入もごくろうさまです^^
そっかネットだと大きさ重さがわかりにくいですよね
Rei
2010/01/04 17:18
おお、美しい!
銀蔵くんの糸、すばらしいですね!
うちの平蔵&凡蔵兄弟よりも繊細で、まるで空気をカタチにしたみたい。

kauriさんの3年日記帳、よさそうですね。
私は自分の手術終了から5年日記を付けようと思ったことがあったんですが、何しろずくなしの三日坊主なので諦めました。
仕事のデータベースという使い方はいいアイデアかもです。
今年もたくさんたくさん発信してください。
yann
URL
2010/01/04 18:10
うさぎの銀蔵くんの糸、出来上がったんですね。
私もうさぎを飼っていた事があるので、ねこちゃちんとは違った、ふわふわ・つるつるの感触が触らなくても、写真から伝わってきますよー。
でも、触ってみたい。
どんなマフラーになるのかしら。
出来上がるの楽しみにしていますね。
るんるん
2010/01/04 18:46
うっささん
銀蔵くんプロジェクトが今年の仕事始めになりました。
織って縮じゅうしたらどうなるのか、どきどきわくわくです。
また逐一ブログにアップしますね。お楽しみに。

Reiさん
ひつじとは違う透明感のある白なんですよね。
>ネットだと大きさ重さがわかりにくいですよね
たしかに。
これからは、たばこの箱も一緒に写真に収めようかしら?(←古典的)
でも重さは伝える方法が難しいですね。
ちなみに私のマフラーは普通サイズでだいたい50g前後です。

yannさん
うさぎさんの毛の質感もまたおもしろいです。
でもあんなにふわふわと宙を舞うほど軽いのに、糸にするとひつじより比重が重いんですね。不思議です。
3年制作日記、ちゃんと定着するよう努めます。
今年もみんなが「もうおなかがいっぱい!」というほどいっぱい発信したいです!
よろしくです。

るんるんさん
久しぶりの糸紡ぎ、楽しみながらも一気に仕上げてしまいました。
織ったらきっと、もわもわぽやぽやした(?)うさぎさんならではの起毛になるのでは?と今から楽しみです。
でもどうぞタテ糸が切れませんように。


kauri
2010/01/04 20:29
あけましておめでとうございます。

3年制作日記、DATA書き込み良いですね。
私も、メモノートが増えてきて(A6版 今年7冊目です)、データとして何とかまとめたいなぁ、と思っていました。いい考えですね!

銀蔵くんフワフワ感、画像から伝わります。
ものづくり意欲、モチベーション高まりマース。


夕湖
2010/01/05 11:01
おー、夕湖ちゃん!
あけましておめでとうございます。

3年日記ってなかなか面白いしくみですよね。
これ付けてると、自分の心のバイオリズムの周期に気がついたりもしますよね。

銀蔵くん、いいでしょう?
夕湖ちゃんも忙しいだろうけど、夕湖ちゃんの中でむくむく何かの芽が出ているような気がします。
これから楽しみだね!
焦らずに。
波が来るときはむこうからどーっと来るから、きっと大丈夫。

今年もよろしくお願いします。
kauri
2010/01/05 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3年制作日記 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる