Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 復刻(?)man cafe*マフラー

<<   作成日時 : 2010/01/19 16:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

九州に住むman cafe*さんさん。
ご縁があって一昨年の冬にコラボをしました。
(そのときのことはこちら
彼女に編んでもらった葉っぱのモチーフ。
私が紡いだシェットランドの糸を使っています。
大切に手元に置いていましたが、再びこれをマフラーにつけてみることにしました。

画像


もこもこっとしてかわいい。
ブドウの房のようでもあり。
ふだん彼女が作るコットンやリネンの糸を使ったものはもう少しシャープで洗練されていますが、手紡ぎウールを使うとやっぱりどこか動物っぽくなって、これはこれでおもしろい。

クッション地に使ったグレーのシェットランドをタテ糸に、そして先日みちばたハウスのひだまりで紡いだ白のメリノをヨコ糸にして、ミニマフラーを織ります。

織り上がった状態。
冬の斜めの日差しがスポットライトのようにきれいだったので、思わずパチリ。

画像


さて、これをいつものとおり縮じゅうです。
最近縮んだ状態がおもしろくて、つい夢中になりがち。
でもあんまりやりすぎるとかたくなってしまうので、要注意です。
やはりヨコ糸のメリノの方が縮みが大きく、なんと織り幅の6割近くまで小さくなってしまいました。
マフラーの丈がここまで縮むと致命的なのですが、幅はこれなら大丈夫。
(個人的見解ではありますが、幅の細めのものは使いやすいと思います。)

画像


アップにするとこんな感じ。
白い部分がまぁるくなって、雪かあられみたい。
これにman cafe*さんのモチーフ編みをブローチのようにあしらったら、完成です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
復刻(?)man cafe*マフラー Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる