Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS イチョウのじゅうたん?

<<   作成日時 : 2010/02/03 16:19   >>

トラックバック 0 / コメント 8

きいろの糸でさっそく織ってみました。
イチョウ並木が思い浮かぶマフラーになったでしょうか?

画像


画像


イチョウの葉っぱが散りつもった雰囲気をだすために、ぽこぽこ糸を使いました。
でもすべてこれで織るとゴツくなり過ぎるので裾部分のみとし、首周りは細く軽めに紡いだメリノの糸(みかん染め)にしました。

画像


やっぱりこれは晩秋のきいろですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、kauriさんの手は、魔法の手みたいですねぇ。
次から次へと、魅力あふれる作品が生み出されて・・。

とにかく色彩感覚が、抜群にいいですよね!!
このマフラーも、とっても素敵です。
kana@八ヶ岳高原
2010/02/03 16:36
ほんと晩秋色!!質感のコントラストもいいですぅー
所々に濃いめのこがね色が顔を出してるのがまたいいなぁ
Rei
2010/02/03 16:52
や、ほんと。イチョウのじゅうたんですね。
とってもステキな秋色のマフラーになりましたね。
首と襟元と裾の織り分けが、すごいです。
私は裾のポコポコ感が好きです。
るんるん
2010/02/03 17:46
うううう。。。
kauriさんの織り地(マフラー)が
再開してうれしいです!
うっとり〜***
癒されます〜***

まさに、
でこぼこの質感がイチョウの落ち葉を連想させます。。

この間のジャコブのマフラーも素敵でした!!
また早くkauriさんの織り地を間近で眺めたいです*

首はもう大丈夫でしょうか??
なんか、私の仕事仲間も首を痛めたそうなのですが、
首のこりは腰からもくるようなので、
腰にもお気をつけください(>_<)
レイコ
2010/02/03 17:58
連続投稿すみません!

このマフラーはところどころ
たて糸に茶色や他の黄色をつかっているのでしょうか?
それが益々落ち葉の深みを出している気がして、
さすがだなぁ〜と思いました!
レイコ
2010/02/03 18:00
kana@八ヶ岳高原さん
ありがとうございます!
やっぱりこれは草木染めならではの色みですね。
自分の心に響いたものを糸にする、というのは楽しい作業です。
いつもうまくいくとは限りませんが。

Reiさん
コントラストといってもさりげないんですけどね。
濃いめの黄金色(フレンチマスタードみたいな色なんですけど)が晩秋チックな雰囲気に貢献しているのかもしれません。

るんるんさん
このぽこぽこ糸がイチョウの葉っぱが散り積もった感じを出してくれました。
でも私のマフラーは軽さが身上なので、細い糸もまぜることにしました。
さらにこれには、並木道の奥行きというか遠近感を出そうという意図もあります。

おー、レイコちゃん!
ご心配いただき、ありがとう。
首おかげさまでだいぶ楽になりましたが、もうしばらくメンテナンスが必要なようです。
さて、たて糸に使っているのもすべて草木染めです。
写真だとわかりにくいけど、フレンチマスタードみたいなちょっと渋めの色など何色か入れてみました。
レイコちゃんもお仕事忙しそうだけど、またどこかで一緒に紡げるといいねー。
kauri
2010/02/03 18:47
やわらかな黄金マフラーですね〜!
素敵です!!
ゆかこ
2010/02/06 21:29
ねぇー。
これは草木染めならではの色ですよね。
秋の黄色になりました。
kauri
2010/02/07 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イチョウのじゅうたん? Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる