Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紡ぎ再開

<<   作成日時 : 2010/05/11 07:35   >>

トラックバック 0 / コメント 7

10日ぶりの東京は、もうすっかり青葉の季節。
私も紡ぐ日常に戻ります。

染めたところで中断していた作業を再開します。
あー、きれいな色を紡ぐのはやっぱり楽しい。

画像


ところでこの糸は何をイメージして作っているかと言いますと…。
ちょっと季節先取りですが、紫陽花です。

画像


きれいな色ですね。
これは、トルソーを制作してくれたamgardenさんのブログで紹介されていたもの。(去年の話ですが。)
そのスモーキーで大人っぽい色合いにすっかり魅せられてしまい、長いこと大切に“色のヒント”のポケットにしまっていました。

画像


染め上がった色の感じはなかなか気に入っています。
あとはこれをどう料理しようか。

ところで、amgardenさんとはつい最近ツイッター友だちになりました。
九州と東京で離れているし、実際にまだ直接お会いしたことはないのですが、何だかご近所さんみたいな感じでおしゃべりしています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い!
とってもとっても綺麗です!
そしてそてもリアルに紫陽花色糸です〜。
さっすが〜です。
a.m
2010/05/11 07:48
おー、a.mさん。
やっぱりツイッターやってると、びっくりするほどのレスの早さですねー。
ありがとうございます。
この紫陽花の色がほんとにきれいだなーって思って、1年たってしまいました!
kauri
2010/05/11 07:52
あのスモ−キーなグリーンと大人っぽい
ブルーに染めた原毛は、紫陽花だったんですね。
紫陽花、大好きです。
六月生まれだからかな。
毎年鉢の花を買っては、花壇に植えています。
いったい何本あるのかしら・・・
ブルー系の花は大好きなんです。
今は、クレマチスが競うように咲いてますよ。
30種類あるんです。半分はピンク系ですけどね。

さて、紫陽花色の糸がどんな風に変身するか
すごく楽しみです。

るんるん
2010/05/11 10:54
きゃぁ!すごいイイ相性。シブい補色関係ですねー。
再現力と再生力のすごさが。
Rei
2010/05/11 14:10
るんるんさん

そうですか。
るんるんさんも、6月生まれ。
それにしても、るんるんさんのお庭は素敵そうですね。
いつも色とりどりのお花が咲き競って。
クレマチスも好きな花です。
でも、私の場合自分で育てるってこととつながってないんだなー。

Reiさん

>再現力と再生力のすごさが。

ありがとうございます。
でも染めて、糸にして、織って…と進んでいくうちにイメージとのずれもでてきたり。
原毛はまだけっこうあるので、まぁ結果を気にせずいろいろ試してみようと思います。
kauri
2010/05/11 16:25
紫陽花色って日本人の肌に合うような気がします、素敵な色を生み出す名人、おっとめいじょさんです。カウリさんは。
  こば
2010/05/12 21:43
こばさん

ありがとうございます。

>素敵な色を生み出す名人

なんて言っていただくと、ウレシハズカシです。

織り上がったところでいちばんいい感じの色にする。
そこがとても難しく、いつも悪戦苦闘しています。
kauri
2010/05/12 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
紡ぎ再開 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる