Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 定番をこつこつと…。

<<   作成日時 : 2010/06/23 08:11   >>

トラックバック 0 / コメント 5

このところ出かける用事が多くてなかなかまとまった時間がとれませんが、ぼちぼち作っています。
定番を少しずつ。

画像


葉っぱが揺れるマフラー。
年初に作ったグレーの色違いです。
シェトランドのナチュラルカラーを活かす試み。

画像


そして、赤いポンポンマフラー。
落ち着いた深みのある赤色です。



だんだんウールにはつらい季節がやってきました。
アイデアがなかなか湧いてこないのは、自然の摂理か?
そういう時は無理をせずに、エアコンで部屋をしっかり涼しくして粛々と定番作りに励むことにしてます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜〜〜〜好きです!
どちらも落ち着いた優しい色。
まるで何年も前から持っていたマフラーのように、手持ちのコートやセーターにすんなりなじんでくれそうです。やはり定番には不変の魅力がありますよね。

とくにポンポンのマフラー…初めてkauriさんのブログにたどりついた時の感動がよみがえります。
「こんなかわいいのアリなの!?」って、目が覚める思いがしました
じじ
2010/06/23 08:52
ほんと、いいですね。
発想豊かな、kauriさんの新作もステキだけど
定番には、落ち着いた温かみを感じます。
チョコレート色の葉っぱが揺れるマフラー
ナチュラル・カラーなんですね。
こんな羊さん、見てみたい。
そして大好きなボンボンマフラー。
シンプルだからこそ、kauriさんの紡ぎと
織りの丁寧な手仕事がよーくわかるんですよね。

畑の野菜と庭の雑草と戦いながら、
新しい織りの準備をしています。
私は、シルクですけどね・・・
たて糸が7種類。
よこ糸の打ち込みが1cmに10本。
細い糸を使います。
ちょっと、上級者編に挑戦します。
時間がかかってもいいから、丁寧に取り組み
たいと思っています。
やっぱりクーラー無しでは出来ません(笑)
るんるん
2010/06/23 13:11
じじさん

定番は、少しずつ改良を加えながら使い勝手にこだわって作っています。
だから

>まるで何年も前から持っていたマフラーのように、手持ちのコートやセーターにすんなりなじんでくれそうです。

なんて言っていただくと、うれしいなー。
ありがとうございます。

るんるんさん

シンプルでさりげないけど、どこか洒落ている。
風合いもどこか機械で作ったものとひと味違う。

そんなものが作りたいとずっと思っています。

1cmに10本かー。
未知の世界です!
でもこつこつと時間をかけて丁寧に作ったものは、完成した時の喜びがひとしおですよねー。




kauri
2010/06/23 17:20
山行(実は山ヤ)とのびのび茂った草との格闘で
しばらく機に座り(れ)ませんでした。
もう夏至過ぎたんですね。
夏でも羊!嬉々として触っています。
傍から見ると暑苦しいでしょうね
夫は何も言いませんが…
長毛猫が側に寄ってくるだけで
もわっとします。
仙人
2010/06/24 13:01
いやー、これからの季節、雑草とはまさに格闘ですね。
みちばたハウスもどんなことになっているのか、オソロシイ。

>夏でも羊!嬉々として触っています。

という仲間がいて、うれしいです!

だけど身体感覚は正直で、あんまり暑くてむしむししていると、イメージが浮かばないものですねー。

今日は午前中は久しぶりにひんやりとしてさわやかだったので、俄然ウール仕事する意欲がわきました。
kauri
2010/06/24 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
定番をこつこつと…。 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる