Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS “混ぜない”試み

<<   作成日時 : 2010/06/17 07:11   >>

トラックバック 0 / コメント 8

茶色×ブルー。
同じ糸で今度は作戦を変えて織ってみました。
混ぜずに色を塊で使う工夫。

画像


手作りメリノのこっくりしたココア色をベースに、他の色をフラッグのようにはめ込んでみました。
この方が毛糸玉で並べたときの印象に近く、若々しい雰囲気になりました。
私がやりたいことはたぶん、こっちです。

画像


くしゅくしゅっと丸めた姿。
とても薄手で軽やかです。

そして巻くとこんな感じ。
ぽつんぽつんとフラッグが効いています。
巻き方によってこのフラッグが思いがけないところに出てくるしくみ。

画像


茶色×ブルーで織った2枚。
無口で渋めのお兄ちゃんと快活な妹、って感じでしょうか。
どちらもよろしくお願いします。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ!かわいい〜〜〜!
引き返し織りで、毎段絡ませるインターロックの手法でしょうか?
ブルーが引き立ってぴかぴかしていますね。

茶色×ブルー2010の、おとなっぽさも大好きですが、こちらもステキ♪

kauriさんの創造性には限りがありませんね。
うらやましいです〜〜〜〜〜
じじ
2010/06/17 08:01
なんか、ポロシャツのポケットみたいで
可愛いですね。
イメージの違う二枚、
ペアでしたら、ステキだと思います。
るんるん
2010/06/17 09:50
あ。なんかスポーティでいいな!こういうのも作れるんだよね〜kauriさんは。飛躍がすごい
Rei
2010/06/17 09:58
こういうものをどうやって作ってるのかぜんぜん分からない私ですが、こちらはツボです。
色の見せ方が潔くて好き。
yann
2010/06/17 11:05
じじさん

>引き返し織りで、毎段絡ませるインターロックの手法でしょうか?

はい。
そうか、言葉で説明するとそうなるんですね。
ありがとうございます!

創造性だなんて、いえいえ。
どんなふうになるか試してみたくてばーっと一気にいっちゃうときと、干からびているときと、いろいろです。
kauri
2010/06/17 12:08
るんるんさん

ありがとうございます。
そうですね。これもペアの一種にできるかも。
同じ糸でも全然表情が変わりますよね。
kauri
2010/06/17 12:10
Reiさん

どちらかというとこういう感じのものが作りたいと思ってやっているのですが、いろんなもんができます…。
kauri
2010/06/17 12:12
yannさん

yannさんにツボと言ってもらえるとうれしいな。
やっぱり私は「色よ、混ざらないで!」という気持ちが強く、こうやって並べたいんだと思いました。
kauri
2010/06/17 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
“混ぜない”試み Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる