Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ビタースウィート

<<   作成日時 : 2010/07/01 07:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

定番のポンポンマフラーを作るべく、ココア色の手作りメリノを紡いで織りあげました。
さてこれに最後の仕上げ、カラフルなポンポンをあしらおうとしましたが、どうも気が乗らない。

どうしても何か違うことがしてみたくなってしまうんですね。
この辺が職人になりきれない私であります。

ちょうど近くに転がっていた(?)ゴットランドのくりんとした鎖編みの糸を無造作にマフラーの上に置いてみたら、なかなかいいかも?
ビタースウィートな雰囲気です。
気の赴くままに、というか糸の赴くままにうねうねと模様を描いてみました。

画像


もともとポンポンマフラーにするつもりだったのでサイズがちょっと小さめなのですが、個人的にけっこう好きなマフラーになりました。



定番を作るのは、手慣れていて安心感があります。
作るたびに完成度が上がっていく充実感もある。
自己表現と言うより、モノ(使うこと)に徹する快感みたいなものもあって。

だけど、完成形が最初からわかっているというのは、ちょっと気が乗らないということもあります。
「どんなふうになるだろう?」というわくわく感が、自分を夢中にさせるんですね。
(出来上がってみてがっくり…ということも多いんだけど。)




さて6月も終わりました。
今年1年の折り返し。
こつこつと納得のいくものを作ってこられた気もするし、もっと頑張れたんじゃないかという気もする。

きちんとした質と量を確保できるか不安になる時期でもありますが、とにかく手を動かし続けていこうと思います。
(でも現実は蒸し暑い!)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇーーー!!
っと、いつもながらkauriの感性に感心
して、半分寝ていた頭が覚めました。
私では、絶対思い付かない遊び心。
鎖編みした糸を織り込んじゃったり
今回は、フェルト・ニードルの技法でしょうか。
またまた、都会的な洗練されたデザインで
お洒落ですね。
トルソーに巻いた感じも見てみたいな。
るんるん
2010/07/01 08:33
るんるんさん

おー、朝いちからありがとうございます。
なんとなくこんな模様が生まれました。
そうです、フェルティングニードルでちくちくしました。
お絵かきしているみたいで、楽しい作業です。
kauri
2010/07/01 11:04
やっぱり、楽しんで作ったものって見る人も楽しい気分にさせてくれるんですね。
いつも思うことですが、こんなマフラーを身に着けて歩けるなら、寒い冬も心弾んじゃうでしょうね。
由紀
2010/07/02 11:01
由紀さん

そんなふうに言ってもらうとほんとにうれしいなー。
マフラー屋冥利に尽きます。
ありがとうございます。

冷静な目も必要なのかもしれないけど、作っているときは楽しくて夢中になってしまいます。
kauri
2010/07/02 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビタースウィート Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる