Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 編んだらどうなるのか?

<<   作成日時 : 2010/07/20 06:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


先日の紡ぎカフェですっかり盛り上がったメンバーたちが、その後も次々と楽しい企画を考えているようです。
ENITENさんから、“編み機カフェ”なるもののお誘いをいただきました。

なんでも“じゃっ、じゃっ”とやるだけで素敵なメリヤス編みが出来てしまう機械とな。
編み物がまったく出来ない私は、当然即飛びつきます。

自分の紡ぎ糸が編んだらどんなふうになるのか、興味津々です。
たとえば最近の私のテーマである、色の混ざり具合。
これも織りと編みではきっと違うふうに出ると思うんですよね。

とりあえず、手持ちのパレットの中からお気に入りの色を選び出します。

画像


これを双糸にします。

画像




はたしてどんなものができるんだろうか?
もうやってみたいことがいっぱいで、頭の中はぐるぐるです。
(落ち着け!)

あー、持つべきものは刺激的な仲間ですね。


そんなわけで、ここしばらくはマフラー制作と並行して編み物用の糸をいろいろ作ってみたいと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみ!!
kauriさんの糸が編んだ物にも変身するんですね。

小さい時からずっと編物をやってきた私は、毛糸って大好きなんです。
だから、kaririさんの糸で編み物できたらいいなって密かに思っていたんですよ。

セーターになったら、それはステキなんだろうな。
って、気が早すぎますか(笑)
るんるん
2010/07/20 09:26
るんるんさん

私は逆に編み物ができないので、市販の毛糸というものにまったく無縁で来ました。
だから、どんな糸が編み物に向いているのかちんぷんかんぷん。
でも、わくわくもします。

>セーターになったら、それはステキなんだろうな。
>って、気が早すぎますか(笑)

はいはい、それは早過ぎ〜!
kauri
2010/07/20 17:26
わー♪
素敵な色合い。
私の中ではこの色合いがTHE kauriさん
なのです。
楽しみですね、どんな編み機カフェになるか。
ちょっとぎゅうぎゅう詰めの状態が予想されますが
楽しんだもの勝ち!の気合でお越しくださいませ。
ENITEN
2010/07/20 22:09
この色合いが好きで、気がつくとついこれで糸作ってます。

>楽しんだもの勝ち!

いいね、いいねー。
思いっきり楽しんじゃいます。
よろしくねー。
kauri
2010/07/21 07:41
パレットのこのフワフワ・モワモワ感といったら!色合いといい、見てるだけでも癒される〜。(見物だからお仕事モードにもならないし笑)
ブルー系は人工色?
Rei
2010/07/21 09:39
そうなんです。
原毛のふわふわもやもや感って何とも言えないですよね。
この感じが好きなんですが、糸にしたり織ったりするとそれが消えちゃうこともあり。

>ブルー系は人工色?

茶色2色はひつじのナチュラルカラーですが、あとは化学染めです。
kauri
2010/07/21 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
編んだらどうなるのか? Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる