Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS パイオニアで紡ぐ。

<<   作成日時 : 2010/07/07 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

紡ぎカフェが終わってみんなが去った後も、私ひとり八ヶ岳に残りました。
このまま週末まで居座る予定。
うししっ。
どうしても笑いがこみあげてきてしまいます。

あきちゃんからお借りしていたパイオニア(NZマジャクラフト社の紡ぎ車の商品名)を私もじっくり試させてもらうことにしました。

画像


このそっけないくらいすっきりとした潔いフォルムが私はけっこう好きです。
値段的にもアシュフォードのトラディショナル(私がふだん使っている紡ぎ車)とほぼ同価格帯だし、マジャの紡ぎ車をもし買うならこれかな?と思っていました。

うん、やっぱりペダルが軽くて紡ぎやすい。
椅子の背もたれに思いっきり寄りかかって、らくちん体制で紡ぐことができます。
それに、リトルジェム(同じくマジャ社の折りたたみ式の紡ぎ車)よりもやはり踏み始めの回転が安定していていいです。
ただ、私みたいに横に引く紡ぎ方をする人間には、リトルジェムのようにヘッドの向きが変えられたらいいなと思いました。

ボビン1本分紡いでみた私のまったく個人的な感想としては…

確かにペダルは軽いがトラディショナルより撚りの上がりが遅く、たくさん踏まなければならないので意外に疲れる気もする。
といって、回転比を上げるとせっかく軽かったペダルが重くなってしまうしなー。
私はせっかちに紡ぎ過ぎなのだろうか?

そして、マジャ社の紡ぎ車は自分で組み立てるシステムだそうです。
これがけっこう大変で、組み立てるのに半日近くかかったり、ねじを締めるのにかなりの力が必要で男性のヘルプがいるという話を複数聞き、この点も私の性格からするとちょっと考えてしまいました。

さてさてどうしたものですかね。
私としては、トラディショナルでいいかな?という感じですが、今回紡ぎカフェでみんな並んで紡ぐということをやってみて、やはりマジャ社のコンパクトさとスタイリッシュなかたちはあらためて魅力だなと思いました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜〜!!

>確かにペダルは軽いがトラディショナルより撚りの上>がりが遅く、たくさん踏まなければならないので意外>に疲れる気もする。

ほんと、そうですよね!
何かこう、全力疾走で紡いでるような感じになります。
気がついたら前のめりになってたりして

それと、横に引いて紡げない問題なのですが、私、とある方が横に引いてらっしゃるのを見たことがあるのです。
参考になるかどうかわかりませんが、後ほどメールで。。。
じじ
2010/07/07 07:16
いやー 楽しそうな集いでしたね
私の仲間は、紡ぐより織っていたい人が多いので、仲間に入れて欲しくなりました。
年齢がちと(大分?)上で、浮いちゃうけど。。。

ダブルペダルの紡毛機が欲しくて検討中です
ルエが相棒ですが、いつも右腿の後ろ側が筋肉痛状態、
スピニングパーティでマジャの紡毛機いいなぁと思っていました。
参考になります。
仙人
2010/07/07 12:42
じじさん

メールありがとうございました。
丸い吸い込み口のフライヤーにすればまぁなんとかね、と思っていましたが、アートヤーン用のフライヤーで横に引けるんですねー。
もう少し私も研究してみます。
kauri
2010/07/07 17:11
仙人さん

そうですか。仙人さんはルエをお持ちなんですね。
かたちが何ともいえず洒落ていて、コンパクトですよね。
でも吸い込み口の位置がちょっと低いかなと思っていましたが、どうでしょうか。

マジャクラフトへの関心は高いですよね。
やはりあのスムーズなペダルの踏み心地とコンパクトさは魅力です。
一方、トラディショナルはマジャを見慣れると大きいなと感じますが、はずみ車が大きいというのはやっぱりだてではなくて、たくさん紡ぐ人にとっては大事なのかもなと思っています。
いろんな意見があるかとは思いますが。
kauri
2010/07/07 17:17
うししっ←良いなーーーーーーーー!!!!!!!!
夜だけでも飛んで行きたい←なぜ夜だけ???ふふふ
おかげで、リトルジェムかなり欲しいです、
が再発しました。
ENITEN
2010/07/07 21:38
ENITENさん

どうしても「うししっ!」となってしまいますよ。

>夜だけでも飛んで行きたい

好き好き!ENITENさん!

今回はいろんな紡ぎ車を実際使って比較できるという贅沢な楽しみもありましたよね。
やっぱりボビン1本分くらい紡いでみないとわからないですもんね。
そうだよ、リトルジェム買っちゃって!
そして次回は羊毛もうちょっと少なめ&リトルENITEN持参でお出かけください。
kauri
2010/07/08 07:43
あー!夜だけ、わかるかも!!>ENITENさん
私はトークだけでもいい!!w(スピナーにあるまじき!)
リトルジェム買っちゃって買っちゃって!!
スピニングアウトしましょーー***

私はトラディショナルが俄然欲しくなってきちゃったな〜。。
スペース的に絶対二台目は置けないけど。。
いつかアトリエを持ったら、
色んな種類の紡ぎ車をそろえたいのです〜!!
次行くときはトラディショナルで糸を紡ぐぞ!!
レイコ
2010/07/09 10:34
そうだよねー。
レイコちゃんはトラディショナルで紡ぐ時間なかったもんねー。
また次回だね。

そして、おしゃべり。
ほんとに楽しかったよねー。
kauri
2010/07/09 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
パイオニアで紡ぐ。 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる