Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おまけで遊ぶ。

<<   作成日時 : 2010/09/03 07:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ドラムカーダーを回すと、しっかり絡みつくことのできなかった短い繊維が小さい方のドラムに残ります。
これを取り除くのがめんどうだったりするわけですが、この“おまけ”がけっこうかわいいのです。

画像


まぁ掃除機のゴミっぽくもあるけれど…。




さっそく試しに紡いでみました。
ほんのちょっとですが。
シルクノイルがプチプチとしてかわいい。
ウールと混ざっているので、シルクノイル単独よりも紡ぎやすいし。




これを何と双糸にしようか?
と思ったときに、そうそう、いいものがありました。

画像


実はこれ、八ヶ岳の隣人あきちゃんから訳あってこんなにたくさんいただいたのです。
手芸音痴の私にはうれしい♪
きらきらして、きれいです。




そして出来上がった糸は…

画像


きらきらして、雪や氷を連想させます。
ヒカリモノもたまにはいいかも。
それに、こういう市販のしっかりした糸ならドラムカーダーにかけても糸のまま残るかもしれないぞ。

あきちゃん、ありがとう!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜 可愛く素敵な糸が出来上がりましたね。化繊の糸にウールがドッキングですか?
紡ぎの世界って広くて大きい。
ワンダーランドを覗かせていただきました。
この糸がどうなっていくのかしら〜
るい
2010/09/03 15:22
るいさん、ありがとうございます。

市販の糸とあわせてみると、手紡ぎウールがまたちょっとおしゃれな表情になりますね。
私もこれはうれしい発見でした。

でもこれはオマケなので、ほんのちょっとしかないんです。
そして肌触りにちょっと難ありなので、マフラーには使えなそう…。

飾ってにまにま眺めています。
kauri
2010/09/03 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
おまけで遊ぶ。 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる