Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アナンダ荷開き祭2010リポート

<<   作成日時 : 2010/11/27 14:39   >>

トラックバック 0 / コメント 14

さて、アナンダ山梨本社の荷開き祭。
開店と同時に踏み込みました。

おー、今年もいっぱい並んでます。
そしてあの濃厚なひつじ臭。
すっかりウハウハ状態です。

画像




さんざん悩んだあげくに選んだのはこれ。
Sue&Roger Fielderさんとこのロムニー。

画像


みごとな光沢。
きらっきらです。
繊維も細く、とても柔らかな手触り。
洗って脂を落とすともう少しグレーに傾くと予想していますが、果たしてどうでしょうか?

しかしこのウェイブの具合といい、あなたほんとにロムニー?
(私は個人的にこういうちょっと胡散臭げな子が好きです。)



さて、ちょっと余裕が出て周りを見回すと、居合わせたお客さんのひとりがひどく魅力的なものを手にしています。
ティクトーン牧場のリャマ。
いろんな色が入っていて、風合いもとってもいい。
こんな毛見たことありません。

画像


えっ、こんなのあったの???
ゴットランドのフリースの山にこれが一袋だけ埋もれていたようです。


“うらやましい光線”を激しく照射していたら、なんとその方が半分に分けませんかと声をかけてくださいました。
(なにせ単価がとても高いので。)
やったー!
これは超レアもの。
わざわざ山梨まで来た甲斐がありました。


どうです、この色合い!
何を作ろうか、うずうずしてきます。

画像




そして、ローズバンクファームのトップ。
数量限定、売り切れ御免の品です。
ブラウン系の微妙なグラデーションがたくさん揃っていました。
(写真だと色が飛んでしまっていますが。)
肌触りもとても柔らか。
吾妻ちゃんの話だと、ちょっと張りもあるらしい。

画像


試しに何色か買ってみました。
ソッコウ紡いで縮絨までしてみて、風合いが良かったらもっとごっそり買おうと思います。
それまで残っててね。




あれっ? コーフンのあまり、荷開き祭全体のリポートというよりは自分の戦利品の話に終始しました。
お許しください。


このフリース荷開き祭のおもしろいところは、ひつじって一口に言ってもものすごい多様性があるのがわかること。
例えばロムニー(ひつじの品種です)というラベルが貼られていても、色合いも繊維の太さも肌触りも少しずつ(かなり?)違います。
これは一頭一頭の個性なんですね。

で、いいフリース悪いフリースっていうのは基本的にないと思うんです。
ただ自分の五感(と動物的カン)だけを信じて、お気に入りの一頭を選ぶ。
それだけ。
アンチョコや教科書はいらない。
そう思います。
それでその毛を自分で洗ったり紡いだりしてその一頭とじっくり付き合ってみると、自分の好みがだんだんわかってくる。
それがひつじの世界だと思います。


ところで、今度の週末には吉祥寺店で荷開き祭が行われるそうです。
これを読んでひつじに埋もれてみたくなった方は、ぜひこの機会に訪ねてみてください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて伺いました。
これからもちょくちょくお邪魔するつもりです。
宜しくお願いいたしま〜す。
あ〜〜〜〜〜、何日かかったことでしょうか、「手紡ぎの仕事」ブログ始めからゼ〜ンブ読みました。
時にはマフラーの拡大写真?画像と云うんでしょうか。
凄かったです。
私も縫う・紡ぐ・編む・織るあとは何かな?が大好き。
糸・布・繊維に触れる指先や手のひら、手全体の感覚が大好きです。ブログに書いてあることに一つひとつうなずいて読ませていただきました。
また綺麗な、ふんわりした糸やマフラーを見せて下さい。
また、お邪魔します。
にゃんこ
2010/11/27 15:24
にゃんこさま
 
はじめまして。コメントありがとうございます。
しかし「手紡ぎの仕事」を最初から全部お読みいただくとは。
すごい量ですよね。
本当にありがとうございます。
そして共感いただいてとてもうれしいです。

そうですね。
手の感触。
私もそれだけを拠りどころに作り続けている気がします。
kauriマフラーもぜひじかに触って風合いを感じていただきたいです。
機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

またぜひお気軽にコメントお寄せください。
kauri
2010/11/27 21:23
お久しぶりです!!
作品展もお疲れ様でしたーーー(今更ですみません)。
荷開き行ってきたんですね。
今年、こちらの江別店が12月20日で閉店とかで荷開きないのです。残念!!!
お店そのものも移動形式になるとかで、常時見て買えるお店が1つ減ってしまいました・・・。あぁ、困った。

あ、すみません。
どのフリースも素敵ですねー。埋もれたい(笑)
今回のは糸ばたかいぎ見ていいなぁ・・・と思っていたので、あぁ・・・。
来月東京入りしたときに吉祥寺に行ったら少しは残ってると嬉しいなーと思ってます!
kauriさんの次なるマフラーも楽しみ^^。
リャマなんて色合いが!!!
はー、ため息しか出てきませんー(笑)
kio
2010/11/27 23:55
うおお。。。山梨本社の荷開き祭。。いつか行ってみたいな〜*
でも今年は、フリースを買わないぞ宣言をしたので(もう年末ですが。。)、荷開き祭には行きません!!(>_<)

にしてもこのロムニーたまらない光沢ですね!!
いやー、この光沢をどう生かすのか、kauriさんの切り口が楽しみです〜*
リャマにも興味津々!!
ほーーしーーいーーけどがーーまーーんーー!!
レイコ
2010/11/28 01:10
やっぱり山梨の荷びらき祭りは圧巻ですね!
胡散臭いロムニーちゃん、くりんくりんでめっちゃかわしい!
リャマも色がキレイ==!

この子たちがkauriさんの手で、ふわっふわで、くるんくるんのステキな糸になっていくんですね〜〜。
2011年のマフラーが、今から楽しみ
じじ
2010/11/28 07:31
おほほ、ひつじマニアのみなさんが即食いついてくれて、うれしくてにやにやしてます。
鮮度の落ちないうちに更新してよかったです。

kioさん

聞きましたよー、江別閉店。
ひつじの本場北海道で“常時見て買える”お店がなくなるというのは残念ですよね。

荷開き祭以降の吉祥寺店では小分けで買えるので、色々少しずつ楽しめていいかもしれませんよ。
いい出会いがありますように。
kauri
2010/11/28 10:39
レイコちゃん

わかるわよ〜!
私だって3年封印しましたから。
でもあのいろんな個性のフリースを逐一チェックしていく楽しみはたまらないですよね。
見るだけでも十分楽しいけど、見れば絶対買っちゃうしね。

とりあえず良ければ買い増しできそうなローズバンクファームのトップから手を付けてみたいと思います。
kauri
2010/11/28 10:42
じじさん

そう、このちょっと「ん?」っていう感じの子を見つけ出すのがおもしろかったりします。
アナンダの定番のトップやスライバーにない質感のものをせっかくだから買いたいんですよね。

しばらく腑抜けていたけれど、こういう魅力的な素材を手にするとやっぱり紡ぎたくてうずうずしてきます。
kauri
2010/11/28 10:45
え、リャマを手に入れた方がkauriさん。
もしや、外で社長(かしら?)とお話していた方?
私は、夫&白い犬連れであの場にいました。

珍しい色のリャマですよね、欲しかったぁ。
やはり開店と同時に飛び込まなくてはいけませんね。
今までに見たこと無いほど真っ黒なコリデールがあって心が動いたのですが、4sもあるし「家には出番を待っている仔たちがいっぱいいる」と1.6sの小さなクープワースを連れて帰りました。

私もグループ展後腑抜けていたのが、がぜんやる気が出てきてクープワースを朝から洗い始めました。
順番は…と、押入れの仔たちのブーイングが聞こえる。
仙人
2010/11/28 12:42
きゃー、仙人さん!
ほんとですか?

わかります、わかります。
白いワンちゃん連れのご夫婦が車で帰られるところ眺めていました。
で、私はそうです。
外でN岡氏とひとしきりお話していました。
ほんとにひつじの世界は狭いですね。
あー、kauriって名札つけとくんだった!残念です〜。

クープワース、私も気になるのがありました。
しかしもう洗い始めているとは。早い!

でもこうしてニアミスしていると、いつかきっとどこかでお会いできそうな気がします。
そんな日を楽しみに♪
kauri
2010/11/28 15:15
うおー♪
私は今年初参戦?する予定です。
レイコちゃんと同じくこれ以上どうする
状態なんだけど、一見の価値ありと
周りの紡ぎ人が誘惑するので(笑)
ちょっとワクワクします♪
それにしてもつやつやロムニー♪
リャマの色合い♪
たまらない。。。。。。
来年は山梨本店に初参戦でしょうか(笑)
ENITEN
2010/11/28 23:03
あれっ?ENITENさん、初参戦か。
それはそれは。
ぜひどっぷり埋もれてきてください。
お宝が見つかるといいですね。
“これ以上どうする?”状態はいずこも同じですねー。
kauri
2010/11/29 07:56
 行って来ました。。。しかし未知の世界過ぎて、
画像トップのお部屋に靴を脱いで入る勇気がありませんでした
 でも、スタッフの皆さんの暖かさ、そして、薪ストーブの横でフェルトの体験してきました。

 限りなくいろんな可能性のある羊さんの毛。。。
なんだか、引っ張られてる気がします、、
八ヶ岳での楽しみに出来たらなと思っています。
あゆぅ
2010/11/29 18:54
あゆぅさん

フェルトデビューされましたか!
よかった。
どうしたかなー?と思ってました。
でもやっぱり濃かったか…。

だけど“もうこりごり”ではなく、なんとなく引っ張られているとうかがって、これもうれしくにやにやです。

今度はみちばたハウスにも羊毛遊びしに来てくださいね。
kauri
2010/11/29 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
アナンダ荷開き祭2010リポート Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる