Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS マフラー図鑑2010

<<   作成日時 : 2010/12/19 07:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

1年の締めくくりにはちょっと早めではありますが、恒例(?)のマフラー図鑑、
いってみます。



ふわくる
今年1年作り続けた“もしゃもしゃシリーズ”の集大成です。
ひつじのいろんな質感を織り込んで。

画像


糸のおもしろさをなんとかそのまま活かせないかともがき苦しんだ末の突破口、もしゃもしゃマフラー。
作っていても楽しかったし、みなさんにも好評でした。



そして苔マフラーもお気に入り。
自然の中に置いてもしっくりなじんだのがうれしかった。
こういう試みを来年はもう少し発展させてみたいです。

画像





暴れる白

画像


柔らかくて縮む毛、ごわっと粗い毛、シルク、モヘア、フラックス…。
さまざまな素材を1枚に織りこんで、好き勝手に暴れてもらいました。
“耳をそろえる”ことを放棄した1枚。

「ひつじが自分の思い通りにならないと嘆くより、その個性を活かそうよ。」
これは、今後もずっと追い続けたいテーマです。




そしてアートヤーンを活かすための試行錯誤も続いています。
手作りメリノのふんわりした織り地にアートヤーンを合体させてみたもの。
実験的試みでしたが、これもけっこう人気があって勇気づけられました。

画像


アートヤーンは相変わらずホットな存在ですね。
私ならではのアートヤーンを、私ならではのやり方で使っていきたい。
これはけっこうチャレンジングな課題です。




紫陽花
微妙に移り変わる色合い。
グラデーションの糸を使って。

画像





月夜の森
どこかに詩が感じられるような、そんなマフラー。

画像





そして今年の「マフラーにしてみたい病」、残照

画像


タペストリーではなくマフラーなので、巻いて初めて美しい景色が浮かぶものを作りたい、という思いがありました。

心に響いた風景をマフラーにする…。
これもなかなか厳しい挑戦なのですが、続けていきたいと思います。





ひたすらマフラーばかり作り続けてきた日々。
基本的に自分がしたいと思うものを作ってきました。
それが最近少しずつその縛りを離れて、「マフラーとしては果たしてどうなのか?」というものが時々生まれるようになりました。
しかしこういうものがさいわいにもぴったり似合う人に選ばれていくということを体験して、なんだか世界が少し広がったような気がします。

来年はどんなマフラーが生まれていくのでしょうか?
まっすぐ、まっさらな気持ちで作って行きたいと思います。


マフラー図鑑2009はこちらからどうぞ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
kauriさんのマフラー図鑑を見れるなんて嬉しいです
みんなすごく素敵です
その中でも私には苔マフラーがとてもインパクトがあり脳裏に焼きついています
ぜひいつか個展の初日にお邪魔して実物を拝見させていただきたいと思っています
tsubomi
2010/12/19 09:35
おはようございます。羊の恵みをマフラーに託して無限大に広がるKauri worldを拝見してすごいなといつも思います。これは日常の生活から感じとられる感性の賜物。あらためて日々の営みの有り方を考えさせられます。自分らしさを模索しつつも、今、これまでのことから少し離れてみたい心境になっています。
どちらへ向かうのかじっくりこれからの自分と向き合ってみたいです。
るい
2010/12/19 10:48
>今年1年作り続けた“もしゃもしゃシリーズ”の集大成・・・

おわわわ!そんな重要なお品を購入させてもらっていたとは…
大事にしなきゃ〜〜〜(と言いながら、すごいヘビロで巻いてて、お出かけ時は99%、kauriさんマフラーのどれかを付けてるんですう)
じじ
2010/12/20 05:29
tsubomiさん

そうですか、苔マフラー。
かなりうれしいです!
ありがとうございます。

ブログはどこでも見ることができるけれど、実物に触れていただくのはなかなか難しいですね。
どうしても東京中心ですみません。

でもいつかチャンスがありましたらぜひtsubomiさんにも実際に手にとって風合いを感じていただきたいです。
kauri
2010/12/20 10:01
るいさん

ひつじにこれだけ惚れこんでいるんで、何とかその魅力を自分なりに生かしたものを作りたいと悪戦苦闘し続けています。
でも本当に、日常の生活から感じ取ることって作るものに影響してきますよね。
やっぱり充電は大事だわ。なんて。

>これまでのことから少し離れてみたい心境

そうですか。
ちょっとお気持ちわかる気がします。
それは勇気がいることかもしれませんが、そうやっていかないとどこかで行き詰ってしまいますしね。
るいさんのこれから、楽しみにしています。
kauri
2010/12/20 10:07
じじさん

>お出かけ時は99%、kauriさんマフラーのどれかを付けてるんですう

なんと!
すごく恐れ多いですが、すごくうれしいです。
かわいいわが子たち、じじさんの元に嫁いで本当にしあわせ者です。
ありがとうございます。
kauri
2010/12/20 10:08
はじめまして・・・織丸と言います。
kauriさんのブログは検索で見つけて楽しみに見てます!!
すっごい素敵でかっこいい作品にドキドキしてました。

先日、大阪でのイベントでじじさんにお会いして
なんと・・・kauriさんともお知り合いだとか
スゴイご縁にビックリでkauriさんの事も勝手に身近に感じました。私も『もしゃもしゃマフラー』作ってみます!
ブログの更新楽しみに福岡からチェックしてますよ。
これからもよろしくお願いします!
織丸
2010/12/20 13:26
織丸さん

私もじじさんのブログ記事拝見して、「おぉっ。」感激してしまいました。
うれしいな。ブログやっていてよかったです。

織丸さんのブログも拝見しましたよ。
色使いや遊び心があってとても楽しいマフラーですね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
これをご縁にまたちょくちょくコメントくださいね。
kauri
2010/12/20 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
マフラー図鑑2010 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる