Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛びだすループ

<<   作成日時 : 2011/01/21 07:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


ロムニーとメリノを組み合わせて織ってみました。
ふたつの羊毛の性質の違いが際だって、立体的な面白い風合いになりました。

画像




ロムニーはここでもループになって飛び出す。
隙間をメリノが埋めてくれています。
顔を近づけてみると、ロムニーの光沢、メリノのマットな感じの対比がおもしろい。

画像


画像





お日さまにかざしてみると、こんなふうに見えます。
紡がれていったんは影をひそめていたあのきれいなウェーブが、縮絨を経てふたたび頭をもたげようとしているのがわかります。

画像





巻いた姿はこんな感じ。
ちょっとざっくりとして、リネンのような雰囲気もあります。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜きれい。
白だけでこのような変化がでてくるなんて〜
縮絨した結果がこうなるんですか?
よくわからない。一度Kauriさんから講習をうけたいです!
るい
2011/01/21 11:27
るいさん

そうなんです。
これすごく微妙な白というかアイボリーで、見たままの色と風合いを写真に納めるのに苦戦しました。

おっしゃるとおり、縮絨してこのでこぼこした風合いが出るんですね。
ひつじの品種による縮みの違い、これはもうやり出すとおもしろくて癖になりますよ。
わからないことだらけで。

しかしこれも百聞は一見に如かずです。
“講習”なんて言われると困っちゃいますが、ぜひ今度一緒にやりましょう!
kauri
2011/01/21 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛びだすループ Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる