Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然のループヤーン

<<   作成日時 : 2011/01/24 07:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ロムニー研究、続きます。
スパイラルヤーンにしてみようと思って紡ぎ始めたのですが、いろいろやっているうちにこんな糸が生まれました。
おぉ、天然のループヤーン!

画像





ボビンに巻き取られた状態。
くるくるモハモハです。

画像


しっかしこのロムニー、おもしろいです。
あなた、曾おばあちゃんあたりはモヘアだったんじゃないの?なんて。




マフラー屋なので、どうしても肌触りの柔らかいメリノばかり紡いできました。
こちらはもう長年の親友みたいに、多くのことばを交わさなくてもお互いしっかりわかりあってる“まかせて安心”の関係です。

しかしフリースときたら、一頭一頭まったく予測がつきません。
びっくり(そして時にがっかり)の連続で、なかなか手のうちにはおさまってくれない。
このキャラクターをどうしたら活かせるのだろうか?
まだまだ時間をかけてじっくりと付き合ってみなければなりません。




今年は“完成品”を生み出し続ける制約から少し離れて、いろんなひつじとじっくり向き合ってみようかな?
ちょっとそんな気がしています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
素敵ですね〜〜!!!
ロムニー、好きですが、、、
こんな風にも出来るんですね。さすが、としか、いいようないです〜。
ワタシもkauriさんのように紡げるようになりたいです〜。
yuko
2011/01/24 10:53
yukoさん、コメントありがとうございます。

何だか気がついたらこんな糸が生まれてました。
こういう毛質なんですかねー。
自然とくりんとしたがるんです。
なんだかカワイイですよね。
ロムニーとひとくちに言ってもほんとにいろんな子がいますねー。
kauri
2011/01/24 12:16
かわいらしい糸になりましたね!ループヤーンってすごくかわいいから、編物に使ってみたいと思うのですが、ウール100%のループヤーンなんて見たことないのでいつもあきらめてました。自分で紡げるようになったら楽しいですねぇ。5年後くらいには紡げるようになるかな…。頑張りまーす!
すぎもと
2011/01/25 12:47
すぎもとさん

ね、かわいいですよね♪
私もこの糸が出来たときはすっかりうれしくなってしまいました。
確かにふんわり編み物にしたらいいでしょうねー。

すぎもとさんもすぎもとさんならではの糸作り、頑張ってくださいね!
kauri
2011/01/25 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
天然のループヤーン Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる