Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS そらいろ

<<   作成日時 : 2011/04/07 07:18   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今、紡ぐことが心から楽しい。
毎日こつこつと紡ぎ続けています。
あぁしかし、糸を紡ぐだけではマフラーにならないのよねー。
史上最大に膨らむ糸の在庫…。


やっと思い立って染めに取りかかりました。
まずは大好きなそらいろから。

相変わらずの“耳かき”勘定。
ちょっとした加減で色合いが変わってしまいます。
終始おどおどしながらの作業でしたが、満足の染め上がり。

画像





きれいな色を染める気力がなかったけれど、こうして一旦えいっ!と取りかかってみると逆に色から元気をもらいました。
まぁこれも成功したから言えるのか。
でもとりあえず、一歩前進。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やろうと思っていることに向かってすっきりした気持ちがよく伝わります。
そらいろ きれい。

私も今紡ぐことがとっても楽しい。
地震後、被災したわけでもないのにドキドキオロオロした心を落ち着かせようと紡いでいました。
被災地の人たちを思いながら、
こんな非生産的なことをしてていいのか、とか
祈るだけじゃだめだ、でも何ができるか、とか
頭の中もぐちゃぐちゃでした。
『紡ぎ』は心を助けてくれました。
私もやることが決まりました。

ごめんなさい、自分のことを書き込んで…
こつこつ進んで行きましょうね。
仙人
2011/04/07 10:39
仙人さん

コメント心にしみます。
ありがとうございます。

被災者の人たちの気持ち。
原発の行く末。
今、本当のところをわかりきれないことが多すぎる。
でもそれを簡単にわかったことにしたくないんです。

で、今いちばん確かにわかること。
それは自分が心からしあわせだ、とか穏やかだ、と思える瞬間なんじゃないかと思いました。
それを積み重ねて行こうと。
そんなふうに思っております。
kauri
2011/04/07 10:55
ご無沙汰してます。
8枚ソウコウの織り機で織ってみませんか?
4枚だけ使ったり6枚でも出来ます。
笠間にある織り機をお譲りして、代金を被災地への義援金として送りたいと考え始めました。
詳しくは私のブログ”オアシスへの旅”に載せてありますので、ご検討下さい。待ってます。  浅見るい
るい
2011/04/08 08:34
るいさん

ご連絡ありがとうございます。
残念ながら私自身は今の時点では組織織りには興味が持てずにおります。
でも織り機を探している方もきっとたくさんいるはず。
いい出会いがありますよう、お祈りしています。
このブログをご覧になった方でご興味ある方は、るいさんのブログ是非ご覧になってみてください。
http://ruiworld.exblog.jp/14565046/
kauri
2011/04/08 09:35
Kauriさん 今日茨城の方から織り機をお買い上げの連絡をいただきました。
ありがとうございます。
いつもKauriさんのブログを拝見しながら
そうよね、そうよねとうなづいておりました。
そして自分が嘆いているだけでなく元気にならなければ、なんの力もおよばないと思っておりました。
自分の少しずつ気持ちも収まりつつありますが被災地の先は長いですよね。でも信じて共にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
るい
2011/04/08 13:21
るいさん、お返事遅くなりました。
織り機、いいご縁があってほんとうによかったですね。
相手の方にも喜んでいただいて、とても素敵なアイデア&行動だなと思いました。

>いつもKauriさんのブログを拝見しながら
>そうよね、そうよねとうなづいておりました。

ということばも本当にうれしく思いました。
ありがとうございます。
kauri
2011/04/10 14:07
kauriさん こんばんは
住む場所を変えるといろんな出会いがありますね。
笠間に家をもってから(借家ですが)いろんな関わりが出来て来てうろうろしているだけで棒にあたります。
織り機を買っていただいたのは我孫子に移ってからのお知り合いですが、水戸の京成デパートの出展を昨年やらせていただき、デパートから又今年もというお声を掛けていただいてます。
そしてデパートでは織りを教えて欲しいと言う方が4,5名いらして、笠間では無理だと思っておりましたが、
今回の大きな織り機の場所があきますので、、
そちらでも少しやってみようかしらと思っているところです。行ったり来たりの生活なので、よく考えないといけないのですが、「織りをやりたい!」と熱い視線を向けられるとむげにお断りできなくなってしまうんです。もともと手織り好き人間なもので。
こうして皆さまからも元気をいただくことで、かなりパワーが出てくるんですね。被災地の支援も元気にならなくてはできませんね。「なくしたものを拾うより新しく作る」と言われた方の言葉が身に浸みています。
るい
2011/04/10 21:35
るいさん

ここに書いてくださったこと、ほんとに私も実際に体験してしみじみと感じていることなので、大きく頷いてしまいました。
私にとっての八ヶ岳もそういう場所です。

>こうして皆さまからも元気をいただくことで、かなりパワーが出てくるんですね。被災地の支援も元気にならなくてはできませんね。

という意見にも全く同感です。

「いままでやってきたことをいままで以上に元気にやる。」

これは24時間ラジオで福山雅治さんが言ったことばですが、私もさんざん揺れ動いた末にここに行きつきました。
そう、今まで以上に心して、と思います。
kauri
2011/04/11 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
そらいろ Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる