Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の色かたち

<<   作成日時 : 2011/05/28 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

我が家と同様、東京と八ヶ岳を往来する日々を送るyannさんの「ずくなし日記」は、私のお気に入りのブログのひとつです。
先日はシダ類の芽だしの画像に心を奪われました。

ぐぐぐーっと伸びをするように葉を広げていくその姿はなんともかわいく、そして生きる力に充ちています。
気がつけばやっぱりそれをマフラーで作ろうとしていました。



本日のパレット。
春らしい柔らかな色合いを集めました。
コチニールやヨモギ、クマザサなどで染めた色。

画像




久しぶりのウールを使ったお絵かきです。
ひるまず行こう!と自分に気合をつける。
(織り地に新たに模様をつけるというのはけっこう勇気がいる作業で、「よしっ!」という気持ちにならないとできません。)

悪戦苦闘の末、こんなマフラーの完成。
春の色かたち。

画像




これもかたちにするまでに手間取って、季節にはすっかり置いていかれてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜♪
素敵ですね〜★Kauriさんのブログ見ると、染めもやっぱりいいな、と思ってしまいます。こんな、柔らかい色が出るなんて(*゚ー゚*
描く柄も素敵♪♪♪
kauriさんでも、「よしっ」って思うんですね。勇気、いりますよね。
YouComfort
2011/05/29 08:28
YouComfortさん、ありがとうございます。

そう、染め(色)も楽しいですよね。
特にこうして何色か並べてみると、それだけでもうしあわせで。
そして織り地に柄を乗せるのは勇気いりますよねー。
「こんなことしない方がよかったかな?」なんて揺れながら、でもダメにしてもいいからとにかく最後までやろう、そんな感じでやってます。
どこかの段階から不安は消えて作業に没頭してるんですが。
kauri
2011/05/30 08:28
これカワイイとおもう。
音楽を感じます。
化学染料では出せないやさしい色と絵(?)のフォルムが奏でるハーモニー。
八ヶ岳の空気を見事に写し取ってる。
楽しいね♪
yann
2011/05/30 21:27
yannさん

本当に?
赤面してしまうけど、すごくうれしいです。
音楽を感じる、というのも思いがけなくて。

アリガトウゴザイマス。
kauri
2011/05/30 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の色かたち Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる