Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 優しいきいろ

<<   作成日時 : 2011/06/16 09:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

凸凹マフラーを作ります。
まずは凹糸の準備から。



手作りメリノを細くはかなく紡いで。
もけもけの極細。

画像


これが長年の試行錯誤を経てたどりついたTHE kauriの糸です。
でもなかなか量がはかどらず、根気のいる作業です。



そして今回の凸糸は、みかんの皮で染めたきいろ。
たんぽぽやひまわりの持つあの元気、明るさに今、何だか触れたい気分で。

画像


でもこのきいろ、実はバナナの色だった…。
並べてみたらみごとに同じ色。

画像





さて、これを織ります。
糸が細くて弱いので、優しくていねいに。
でもやっぱりきいろという色はいいです。
織っているあいだも気持ちが明るくなります。




織って縮絨すると…。

画像



たんぽぽ畑みたいになって、うれしい♪

画像



優しいきいろ、優しいしぼしぼ、そしてもちろん肌触りもとても優しいマフラーです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい色と手触りの、kauriさんの
凸凹マフラー大好き!!

私が持っているイチゴミルクもかわいいけど、
このバナナミルクもいいなぁ〜。

おいしそう(笑)

元気がもらえる色ですね。
るんるん
2011/06/16 10:39
るんるんさん、ありがとうございます。

確かに。
これもおいしそうな色かも?
うふふっ。

この“優しい凸凹”をもう何色か作ってみようかなーと思っています。
でも細いメリノ紡ぐのに時間がかかるので、まぁぼちぼち。
kauri
2011/06/16 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
優しいきいろ Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる