Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 杏の色

<<   作成日時 : 2011/06/20 08:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

優しい色合いの凸凹マフラー、何色か作ってみることにしました。
はんなり優しいオレンジ色。
信州の父の実家の杏の枝でもう何年も前に染めたものです。


縮絨前(杏)と縮絨後(みかん)を比べてみましょう。

画像


ほら、こんなに変身!
3分の2くらいのサイズになってしまいます。

風合いもこんなに違うんです。
これだから縮絨ってオモシロイ。



そして杏の完成形。
いい色です。

画像




フリュウ・ギャラリーで食べた杏のシャーベットを思い出すなー。

画像




そして凸凹ツーショット。
a.mトルソー久々の登場です。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kauriさんご無沙汰してます。
杏が大好きなので、飛んできました。
毎朝食べるパンにもつけている杏で、ぼけ防止の何やらが杏には入っていることでそれを聞いて以来、杏ジャム
一直線です。(すぐに食べ物に繋がって失礼しました)
杏の花は終わっているんでしょうね?上田方面にみられるところがあると聞いています。
あの実のかわいらしさ!フンザにいったとき氷河の水であらっていただきました。
枝で染めると少し茶色が出てくるんですね、
香りもしてきそうできれいです。
一番初めの写真は1枚のマフラーかと思いましたが、こんなふうにチェックとポコポコが1枚の中に織りこまれたらすてきだなぁと。
むずかしいかしら? 

るい
2011/06/20 12:33
るいさん

私もジャムは断然杏が好きです。
あの甘酸っぱさがたまらない!
信州の父の実家も杏の里更埴にほど近いところにあります。

杏染めの色、写真だと実物よりちょっとくすんで写っていますが、落ち着いたオレンジ色と言う感じ。
無媒染だともう少しピンクに傾きました。
(何年もたった今でも全く褪色していません。)

そして、一番上の写真。
確かにふたつ組み合わせたら面白いかも。
友だちにもそう言われました。
やってみるかな?
kauri
2011/06/20 12:52
じぇひ、やってくんなまし
るい
2011/06/21 00:12
うふっ。
まぁぼちぼち、やってみますか。
kauri
2011/06/21 10:33
杏の色に惹かれます。本当にいいいろにでましたね。マフラーにしてまいたら、これはまたいいかふり、ですね。
こば
2011/06/23 14:26
こばさん、ありがとうございます。

>これはまたいいかふり

うふっ。
すてきなウィット!
kauri
2011/06/24 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
杏の色 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる