Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS キャメル×メリノ

<<   作成日時 : 2012/04/06 14:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

紡いでいます。
今日はキャメル。

画像


毛足短くふんわり軽いアンダーコートの部分。
撚りをかけると自然に毛が集まってくる、そんな感じが心地いい。
おのずと細い糸になります。


今回はメリノの白とあわせて双糸にしました。
ふんわり、はかなげな糸になりました。

画像


キャメルだけで織るよりも、もう少し緻密な肌理(きめ)にしたかったので。
果たして実際に縮絨したらどうなりますか?





ところで先日(4月3日)の春の嵐、すごかったですね。
まさに春と冬との激しいぶつかり合いでした。
ここ八ヶ岳もものすごい風が吹き荒れ、森がごうごうと鳴って、目をつぶるとまるで海にいるようでした。



嵐の翌朝。

画像





東京ではもう桜が咲いているというのに、こちらではまだ時折小雪がちらついたりします。
まだまだ浅い春。

ふきのとうが今年も顔を出しました。

画像


ウグイスの声も聞こえてきます。
まだぎこちなく、頼りなげではありますが、その澄んだ春の声にはっとします。
がんばれ!と思わず言いたくなる。




そして春キャベツの季節です。
今年は寒いせいか値段が高めだけど、無性にコールスローが作りたくなって。
我が家では千切りして軽く塩したキャベツにパイナップルなどの甘酸っぱいフルーツと針生姜を加えます。
(この日はパイナップルがなかったので、キウイフルーツで。)

画像


きれいな黄緑色。
春の色です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、本物のフキノトウだ。笑
春がやってきましたねー。3月に実家でのんびり過ごして山梨に戻ってきたら、庭に福寿草が咲いていて、あああ、うちにも春が来たのだと思いました。3日はそんな中、娘の保育園入園式でした。なんだか切ない、でも身の引き締まる一日でした。
春キャベツ、私も大好きです。
あい
2012/04/08 05:30
あいちゃん

うふっ、これは本物だよ!
我が家の庭の土手に毎年顔を出します。
枯れ草の中のあの黄緑色、輝いて見えますね。

小さな娘さんにとっても春の新しい門出ですね。
いつもあいちゃんのブログ読むたび、幸多かれ!と祈っています。
kauri
2012/04/08 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャメル×メリノ Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる