Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の糸

<<   作成日時 : 2013/03/14 21:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

白馬から足を延ばした糸魚川で見た日本海の色。
あれを糸にしてみようと思いました。

この辺の色を使って。

画像






日本海っぽいでしょうか?

画像





画像







色の切り替わる部分を少しずつずらしながら双糸にしました。
今回は境目のないグラデーションにあまりこだわらずに、ざっくりと海の印象をつかむ感じで。

画像


糸が完成する頃にはいつも日が西に傾き始めています。






カセにするとこんな感じ。
移り変わる微妙な色あいを、写真ではなかなかうまく再現できませんが。

画像


これをタテ糸にして大きめのものを織ってみようかと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほぉ。はてさて緯糸は?
先を急ぎすぎかな?ふと気がつくと陽が西に傾いてるなんて、充実の日々ですね。ご褒美はお風呂ですか??それとも晩酌??
oruwo
2013/03/14 23:01
oruwoさん

そうなんです。ヨコ糸。
これまでこのグラデーションでは何度も撃沈しているので…。
今回はアヤさんからいただいた極細の工業糸をブルーグレーに染めたもので行ってみようかと。

そして、そうそう。
日が傾きかける頃に紡ぎ作業を終えて、ソッコーお風呂。
そして晩酌は…嗜む程度で。
kauri
2013/03/14 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の糸 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる