Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS だんだら雪のマフラー

<<   作成日時 : 2013/04/17 10:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

このだんだら雪の模様をマフラーにしたいとずっと思っていました。

画像








まずは羊毛を引っ張り出してきて並べます。
私のパレット。

画像








だんだら雪の部分はこんな感じかな?

画像








糸の用意ができました。

画像








画像とにらめっこしながら織り始めますが、このあと、山の部分を絵織りにするのか模様(縞柄)にするのかで迷います。

画像


下手な考え、休むに似たり。
頭で考えてるよりも、とにかくまぁやってみよう。







で、今回作ってみたのがこちら。

画像


だんだら雪のところはなかなかいい感じ。
うーん、でも八ヶ岳はこんなにくすんだ色じゃないな。
もっと冴え冴えと美しい色じゃないと。
だけど額絵じゃないんで、首に巻くマフラーとしてしっくりくる色。




というわけで、これを踏まえて練り直しです。
いつになるかは不明ですが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。私もフレーム織り機で、ウールを織るので、参考になりました。雪解け季節の風景の感じがでてますね。
私は、今は、フレーム織り機でホームスパンしています。経て糸きれやすいのですが、フレーム織り機で、何が出来るかいろいろ試してます。
増田
2013/05/28 13:28
増田さん、初めまして。
コメント、ありがとうございます。
黒い土と白い雪のまだら模様が面白くて、ウールでかたちにしてみたくなりました。
こんなふうに言っていただいて、とても嬉しいです。
増田さんも糸から作られるのでしょうか。
“何が出来るかいろいろ試す”のは、ほんとに楽しいですね。
kauri
2013/05/28 21:04
こんばんは。糸紡ぎは、ずっとしてます。それを、編んだり織ったりをちまちましてます。まだ外に向かって活動してませんが、コツコツ作って行きたいです。羊毛洗ったり、カードかけたり、手間かけて、紡ぐのが、楽しくなってます。羊毛好きです。
増田
2013/05/28 22:48
わっ、増田さん!
やっぱりウール仲間なんですね!
羊毛にはほんとに不思議な魅力がありますね〜。
私の周りにも愛すべき“ひつじバカ”がたくさんいます。
kauri
2013/05/29 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
だんだら雪のマフラー Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる