Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紡ぎcafe第2弾

<<   作成日時 : 2014/05/03 07:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

八ヶ岳に戻って来ました。
気持ちのいい朝です。

画像




たんぽぽも花盛り。

画像





この日は紡ぎcafe第2弾。
ご興味ある方ご連絡くださいとブログに書いたところ、さっそく「はいっ!」と手をあげてくださった方がいました。
富士見にお住まいのKさん。
何度かメールのやりとりをしたのち、みちばたハウスまで紡ぎ車持参でやって来てくれました。



今はもうないヤマザクラで染めた糸で織ったマフラーを飾って、お出迎え。
ちょうど花の咲くこの時期に、と思ってこれにしました。

画像




そして、紡ぎ車2台揃い踏み。
いいねいいね〜、これがやりたかったんだよね♪

画像


今年初めに糸紡ぎを始めたKさん。
紡毛糸もほぼ紡げているので、ちょっとした細かいコツをお伝えしたり、ナバホ撚りを試したり、フリースやシルクも紡いでみたりしました。
あとは私が以前に染めた草木染めの羊毛をお見せしたり、このブログでも紹介されているマフラーや糸を手にとって見てもらったり。
時間があっという間に過ぎていきました。



そして紡いだあとは、アナンダとひまわり市場に一緒にお買い物。
これも紡ぎcafeの大事なアトラクションになりそうです。
ふふふ。



充実したとてもいい時間でした。
Kさんと一緒に紡いだり話したりしているうちに、やりたいことが少しずつ明確になって来ました。
まだまったく手探りですが、何か“お教室”とは違う、面白いことができたらいいなと思います。

私も紡ぎを始めたばかりの頃、先輩たちに惜しみなくたくさん教えてもらった。
ヒントもいっぱいもらった。
その恩送りをしたいなぁ。
と、そんな想いがまずあります。



さらに、今回の体験でわかったこと。
自分にとっては当たり前すぎて意識もしてない動作や手順をしっかり認識し直して、具体的にわかりやすく説明する。
(“バーっと”とか“ダーっと”とかみたいな、長嶋さん的でなく)
これはとても難しいけど、面白い。
ふだん使ってない筋肉や脳みそが活性化される感じがします。

そしてもう一つ。
私はこういう時、自分がうれしがり過ぎて、小さい子供が自慢のおもちゃを全部出して来て並べるみたいなことをしてしまう。
グラスハートの矢田先生なんかは、その人をよく観察して、その人が今一番欲しているものを感じ取って、さりげなく提示してくださる。
年季が違いすぎるけど、私もゴールとしてはそういうことをしたいなーと思います。



というわけで、ほんとにたくさんの気づきと楽しい時間をいただきました。
お訪ねくださったKさん、ほんとにありがとうございました。


今後もこういうことやっていきたいと思っていますので、ご興味ある方はこちらよりどうぞお気軽にお問い合わせください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございました。

BGMが流れ、外に目をやると、甲斐駒と穏やかな田園風景が。
そして、紡ぎ車のカタカタと回る音。
夢のような楽しい時間でした。

紡ぎ方のコツを教えて頂き、さっそく昨日家に帰ってつむぎましたよ。
今までは上手くいかず、不安な気持ちで紡いでいましたが、少しづつ自信がついてきて、楽しく挑戦出来るようになりました。

ありがとうがざいました。

是非次回も近々お願いいたしま〜す。
(リネンは苦戦してます
kです
2014/05/04 08:33
kさん

ほんとに昨日はお天気も良くて、素敵な時間でしたよね〜。
私も紡ぎ車揃い踏みのしあわせに浸りました。

私も人に紡ぎ方を説明するのはまだまだ試行錯誤。
どうしても、長嶋さんみたいになっちゃいます。
いろいろ今後の宿題をいただきました。
ありがとうございます。

リネン、まだちょっと難しかったですかね〜。
ほんとにそれこそちょっとしたコツだと思うんですけれど。
またぜひお気軽にお訪ねください。
kauri
2014/05/04 13:32
あー、楽しそう。楽しそうすぎる…(よだれ)
先日実家への帰省の途中、そちらの市で一泊しました。
「みちばたハウスはどの辺かしら?」と、運転中ついキョロキョロしてしまって危なかった(;^_^A
私もいつか、紡ぎCafeに是非お邪魔したいです!
すぎもと
2014/05/16 21:56
すぎもとさん

えっ、そうなんですか!
次はそういう貴重な機会にはぜひご連絡くださいね。
そして安全運転で。

お嬢さんたちも一緒に、みんなで糸紡ぎができたら楽しいですね〜。
そんな日を楽しみにしています。
kauri
2014/05/17 10:18
実は紡ぎCafeをお願いできるかどうか聞いてみようかと悩んだのですが、時間に余裕がなかったのでアナンダと共に諦め、「ちょっと寄らせてもらうだけというのはずうずうしいだろー」と自制しました。
次回は遠慮なく連絡させていただきますね。ありがとうございます!
すぎもと
2014/05/18 23:11
すぎもとさん

ちょっと寄ってもらうのも、もう全然アリ!です。
なかなかない貴重な機会ですから、次はぜひ5分でもいいから寄ってねー。
場所はひまわり市場やアナンダからは車で5分もかからないところです。
kauri
2014/05/19 08:11
(@ ̄□ ̄@;)!!
嬉しすぎです!
ありがとうございます!
すぎもと
2014/05/21 04:51
待ってます♪
kauri
2014/05/21 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
紡ぎcafe第2弾 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる