Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 空の部品

<<   作成日時 : 2014/07/30 05:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

紡ぎ再開です。
とりあえずこんな糸から。
ほわっほわです。
綿あめみたい。

画像






これをブルーの糸と絡めて。
いわし雲のイメージで。

画像






撚りどめするためお湯に漬けると、融けてしまいそうなはかなさ。

画像





画像






乾かしたら、こんな感じ。
雲のような、雪のような。

画像





画像








次は、市販のフェルトシートで遊んでみました。
空色の染料の入ったココットに湿らせたフェルトシートを丸めて入れて、電子レンジでチン。

画像






いろんな空が作れます。

画像






これをはさみで切ってみた。
なんだかとっても楽しい♪
大好きな図画工作ワールドです。

画像






さて。
これらの部品をどうやって組み立てようか?
ここから先が「どっこらしょ」で、なかなか前に進まない最近の私です。
まぁ、熟成するのを待ちましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜〜〜ふわふわ
綿毛みたい
出来上がった糸もかわいい〜〜〜
ウールはなんですか?

お客様お帰りなんですね
お疲れなのに、糸紡ぎ開始とは
さすが、Kauriさんだ
私はずっとお休みばっかですよ(反省はんせい

でも昨日シルク紡ぎました
ひたすら紡ぐのって、落ち着きますねff
ぼちぼちやりましょうっと

フェルトの行方も楽しみにしてます
kです
2014/08/01 09:09
おぉ、kさん

これはスーパーファインメリノ(だったかな?)、アナンダで売っている繊維が細い方のメリノトップです。
ふんわりと毛羽立たせて紡いでいます。
甘撚りに見えますが、芯には撚りがかかっています。

紡ぎがいいリフレッシュになっています。
毎日暑いですが、涼しい風も吹いてきて気持ちいいです。
真夏にエアコンなしでウールを触る気になれる八ヶ岳の気候って素晴らしい!

フェルトシートもかたちにしてみました。
次の記事で紹介したいと思います。
お楽しみに♪
kauri
2014/08/01 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
空の部品 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる