Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 草木染めのフェルトシートを使って

<<   作成日時 : 2014/08/12 06:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


先日の実験でフェルトシートをうまくマフラーに活かせることがわかったので、今度は草木染めのフェルトシートを使ってみることにしました。
ずっと引き出しに眠っていましたが、5年越しでようやく日の目を見ました。
(こちらご参照ください。→フェルトシートで手軽に草木染め





うん、なかなかいいかも。

画像






織り地はキャメル×メリノの杢糸を使用したので、縮絨してもメリノ100%より縮みが穏やかです。
日に透かすと、こんな面白い表情。

画像






そして完成。
草木染めのいろんな色が、花のように散りばめられています。
コチニール、ヨモギ、サクラ、ミカン、セージなど。

画像





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フェルトシートの草木染めすてき〜〜
こんな色目のフェルトシートは市販してませんよね
草木染めやってみたいですね
友達とアナンダさんに習いに行く予定ですよ
フェルトシートってこんなに盛り沢山の
使い道があるんですね
すご〜〜〜い

やさしい色の花のマフラー
気持ちまでやさしく染まりそう


Kです
2014/08/12 09:07
kさん

ね〜、何とも言えないいい色ですよね。
ペナペナだったフェルトシートが、染めで加熱するとちょっともちっとした質感になって、さらにいいです。
このフェルトシートで草木染め、とっても簡単で楽しめますよ。
お試しください。
kauri
2014/08/12 09:53
またまた新しいkauriさんワールドですね  いいな! 
いいな! い・い・な!  他人様の作品ですのに こ踊りしたくなります  このシリーズ楽しみにしていまーす     
baobabu
2014/08/12 11:14
baobabuさん

うれしいコメント、ありがとうございます。
kauriワールドと言っていただけるのは、うれしいなぁ。
またいろいろ、自由にやってみようと思います。
kauri
2014/08/12 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
草木染めのフェルトシートを使って Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる