Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 乱暴な実験

<<   作成日時 : 2014/11/18 07:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

どうですか、この糸。
おもしろいでしょう。

画像






発端はこのレインボー染め。
怪我をして東京で療養していた時にoruwoさんが差し入れてくれた羊毛のひとつです。

画像






ヒマを持て余していた私は、とにかくなんでもいいから作ってみたくなって、ありものの糸をタテ糸に張って、このレインボー染めの羊毛を紡がずにそのまま細く裂いて織り込みました。

画像






糸が足りなくてマフラーにはならないサイズだし、タテ糸の色合いもやっぱり気に入らないなぁ。
よし、ここは大胆な縮絨の実験をしてみよう。

という訳で、ドラム式洗濯機に放り込みました。
そのまま乾燥が終わるまでほったらかし。
気に入った織り地だったら、こんな乱暴なことをする勇気はとてもありません。

カチカチの厚い織り地が出来ました。
こってりした油絵みたい。

画像






耳がかわいい。
ここの部分だけ使って何か作ってもいいかも。

画像






こうなるともう一段実験してみたくなって、せっかく織った布を細く切り刻んでしまいました。
すると、こんな断面が。
オモシロイ!
カチカチに固まっているので、裁ってもまったくほつれて来ません。

画像






この切り刻んだ布をを結んで一本の紐状にして、さらに撚りをかけてみた。
で、振り出しに戻ります。
今まで見たこともない糸が出来ました。

画像


ヒマ人じゃなければこんなことしませんね。
いじくりまわし過ぎやろ〜、とも思いますが、でもたまにはこういう乱暴なことしてみるのも、脳みその洗濯にいいかもしれません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い糸ですね
もともと縮絨が好きで、織フェルトも大好きです。
それを裁断して、また糸にする発想はありませんでした。
いや〜面白い。
私は時には、服地も洗濯機縮絨してしまいます。
仲間には、大胆とか布がかわいそうとか言われています。

来週、仲間との展示会があって
マフラー展にもアナンダにも行かれません。
残念です。
仙人
2014/11/18 08:25
仙人さん

そうですか。
仙人さんも洗濯機縮絨されるんですね。
しかも服地を!
でも今回裁断してみて、その切り口の模様には驚いてしまいました。
何にも狙わないでやるとおもしろいことがありますね。

マフラー展、残念です。
本当にこの時期は作品展目白押しですね。
また何かの機会でお目にかかれるのを楽しみにしています。
kauri
2014/11/18 09:22
触ってみたーい!
私も実験大好きです。
楽しかったのは、リリアンで編んだヒモの中に手紡ぎ糸を3色通して、思いっきりフェルト化させた糸です。
ハサミでチョキチョキ切ると
「金太郎ウール」(笑)
ヘアアクセサリーを作ったり
おままごとに使ったり
いろいろおもしろかったです。
あ、書いてたらまた作りたくなってきた。
すぎもと
2014/11/18 11:24
すぎもとさん

金太郎ウール!
楽しそう〜♪
実験、楽しいですよね。
どうなるか予測がつかないから、ワクワクしますね。
kauri
2014/11/18 14:51
なんじゃこれ?って思ったけど・・・
いつも脱帽です。
私も触ってみたい!!

同じ日時に仲間たちとの予定があって
マフラー展もアナンダも伺えません。
その他の作品も拝見したいのに残念です。

後日チャンスを希望します。




楽庄
2014/11/18 14:56
楽庄さん

うふふ、なんじゃこれ?ですよね!
これは糸というより紐ですが、ぜひ実物触ってみてください。

11月末はみなさんお忙しいですよね。
またふつうの時にでもぜひお出かけください。
お話しできるのを楽しみにしています。
kauri
2014/11/18 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
乱暴な実験 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる