Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の紡ぎ、これから

<<   作成日時 : 2014/12/30 07:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ひつじのナチュラルカラーでアートヤーンを紡ぐという宿題、結局こんな形で提出しました。
質感の違う3種類の糸をひとカセにしました。

画像


画像ではちょっとわかりにくいですね。
年明けから吉祥寺のモノギャラリーで行われるひつじ展に出品する予定ですので、ぜひ感触の違いを実物を触って感じていただけたらと思います。
(詳しくはこちらをどうぞ→http://www.monogallery.com


これがアートか?と聞かれるとクエスチョンマークですが、私としては普段と違う質感にチャレンジしてみました。
ライランドの良さは出ていると思います。

もうひと粘りしてみたいところでしたが、今回はここまで。
でもこれをきっかけにして、長年紡いで来たマフラー用の糸とは違う自由な糸も紡いでみたくなりました。
ボールを投げてくれたレイコちゃん、ありがとう。





先日アナンダにフリースマットワークショップ用の羊毛を買いに行った折も、普段とは違う羊毛にふと手が伸びていました。
マフラーには向かない粗い毛質のものも、いくつか買ってみた。

実は今後やってみたいこととして、ブランケットやクッションなど室内で使うウールがあります。
今年いろいろやってきた中で、はぎ合わせるという図画工作的手法を手に入れて、ここをもう少し発展させるとそういうことできるのでは?と思って。
メリノから離れていろんなひつじと付き合ってみたいし。

一年の締めくくりに、今後の抱負をちょこっと口にしてみることにしました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実家からの帰りに寄れるかなと思いましたが
残念ながら開催前でした…。
と思ったら!
名古屋でも展示予定があるそうで、
そちらには行けたらいいなーと思っています。
来年もよろしくお願いします。
すぎもと
2014/12/31 22:35
すぎもとさん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

名古屋でも展示されるんですか。
↑何もわかっていない!
“羊がいかにすごい存在か”を伝える展示とのことで、とても楽しみです。
このブログでも紹介できればと思っています。
kauri
2015/01/01 17:22
ひつじ展に参加される他の方のブログに書いてあったのですが、モノギャラリーの方では何も告知されていないので、まだ本決まりではないかもしれないですね。行けたらいいなー。
すぎもと
2015/01/02 20:06
すぎもとさん

やっぱり名古屋や大阪も巡回するみたいですね。
機会があったらこの糸もぜひじかに触ってみてください。
とにかく展示全体がとてもいいので、多くの人に見ていただけるのはうれしいことですね。
kauri
2015/01/16 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の紡ぎ、これから Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる