Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 粗くて硬い糸

<<   作成日時 : 2015/01/15 15:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ふだんマフラーには使わない粗い毛質の羊毛たち。
何作るあてもありませんが、しばらくはこれらと付き合ってみようと思います。

画像





こちらはイングリッシュカラード。
私としては強撚で紡いでみました。

画像





そしてこちらはハードウィック。
山姥の毛みたいです。
でも以前のトップよりだいぶ優しい感じになってるかも。

画像





ちなみに6年前に紡いだものがこちら。

画像





この糸をニット作家さんに託してこんな作品にしてもらったこともありました。
ふんわりマフラーとはまたがらっと違うウールの表情です。

画像





今回は双糸にしました。
この硬い感じ、伝わるでしょうか?

画像


しばらくはこの質感のものを紡いでみようと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
粗くて硬いの、意外と好きだったりします。
この6年前の方のハードウィック、好き過ぎて今も使えずに持ってます。
(ハードウィック本体もかわいくって大好きです。)
べるべる。
2015/01/16 23:55
べるべる。さん

うふふ、ハード系の毛もいいですよね〜。
ずっとメリノ中心にふんわりした糸ばかり紡いできたので、とても面白く新鮮です。
そして前のハードウィックまだお持ちなんですね、いいな。
アナンダの羊毛のラインナップもずいぶん変わりましたね〜。
kauri
2015/01/17 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
粗くて硬い糸 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる