Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS つぎはぎマフラー再び

<<   作成日時 : 2015/11/18 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

シェットランドの糸も紡ぎ終わって、きれいな色に触れたくなりました。
ずっと前に染めて放置してあったブルーのメリノを引っ張り出してきました。

画像


ニュアンスのあるいい糸になりました。
杢糸は双糸ならではの楽しみですね。
これで織るとちょっとおもしろい色の混ざり具合になって、このところ気に入っています。






3色の糸の用意ができました。

画像







そして3色のマフラー。
縮絨が終わったふわふわのロールケーキ状態の図です。
この風合い、可愛いなぁ。
手作りメリノ、大好きです。

画像







3枚ををはぎ合わせてひとつのマフラーにします。
とじ針ともすっかり仲良しになりました。

画像







はぎ終わったらこうしてフェルティングニードルで叩くと、ハギ目の畝がきれいに消えて、強度も増します。

画像








完成。
いいのができました。

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい。縮絨って、こちらで教えてもらった言葉です。
キレイな毛糸になって、それがまたそれぞれ織り込まれて
最後に合体されて。美しいですね。
おちゃ
2015/11/22 17:30
おちゃさん、ありがとうございます。
縮絨という言葉、覚えていてくださってうれしいです。
この過程を経るとウールらしさがいっぺんに出てきて、一番わくわくするところです。
“つないで合体”も最近気に入っています。
kauri
2015/11/22 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
つぎはぎマフラー再び Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる