Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤の杢糸のその後

<<   作成日時 : 2015/12/18 15:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ボストンに行く前にせっせと織り上げた杢糸の赤。
あとは3つはぎ合わせたら完成と思っていましたが、実際並べてみるとちょっとくどい。
ひとつひとつはいい色なんだけど。
なかなか頭の中で考えた通りには行かないものです。

画像






ぱきっとした単色を合わせてみることにしました。

画像






やっぱりはっきりした色と合わせた方が、杢糸の微妙な色合いが生きるようです。
最初の予定では3本だったものが、6本にもなってしまいました。

画像






縮絨するとこんな感じ。
さて、これをどうしようかなぁ。

画像






6色全部を一本のマフラーに詰め込むのもちょっとうるさい感じだし。
というわけで、こんなふうにしてみました。

まずひとつめは華やかな赤。

画像







そしてもう一方は4色使いで。

画像





巻くとこんな感じ。

画像






いい色味です。

画像


今回は3本ではなく2本のはぎ合わせにしましたが、このくらいのボリュームも使いやすいと思います。
したがって全部で6本織ったものから最終的に出来上がったマフラーは3つ、4色使いのものは同じものが2つできる勘定になります。





いろいろ試行錯誤したものの最終的には気に入ったものができて、すっきり晴れ晴れとした心持ちです。
これで今年は作り納めかな?




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤の杢糸のその後 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる