Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋めのマフラー

<<   作成日時 : 2016/02/11 14:43   >>

トラックバック 0 / コメント 10

染めたまま長いこと放ったらかしていた羊毛を糸にしました。
糸ってほんとに可愛いなぁ。
と思ってしまういつものこと。

画像






この糸を使って織りました。
うーん、織るとどうしても地味な印象になるな〜。
(糸を可愛いと思い過ぎるといつもこういうことになります。)

画像






でも、巻いてみるとけっこう可愛い。

画像






残った糸で、もう一本織ります。
まかないマフラー、といったところでしょうか。
糸はなるべく使い切りたい。

画像






画像






こちらも渋めですが、いいのが出来ました。

画像






画像





二つ並べてみます。
うん、いいかも。
じわじわと尻上がりに好きになって来ました。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
またステキなのができましたね。
格子の方の柄、すごく好みですー!
私もやっと織り機を手に入れて、
お知り合いからお借りしてるものと2台で
娘達と織りまくっています。
もっといろいろ分かってきたら
kauriさんのマフラーの色合わせとか構造のスゴさとかが
今より少しは分かるようになるのかなーと
今から楽しみです!
すぎもと
2016/02/11 20:59
すぎもとさん

わぁ〜、素敵。
お嬢さんたちと一緒に織っているのですか?
思い浮かべるだけで、羨ましくなります。
私の作るものには構造も何もないんですけどね〜。
糸の魅力を生かせるようなものを織りたいといつも思います。

kauri
2016/02/11 21:09
素敵ですねえ。
魔法です。糸の魔法。羊の魔法。
画像に見えるkauriさんの視線がなかなかいいですね。
おちゃ
2016/02/11 21:37
おちゃさん、ありがとうございます。
この写真、苦労して自撮りしまして、シャッターボタンを押すためにこんな視線になりました。
おちゃさんも大変な日々をお過ごしですね。
どうぞご自分も大切に。
時間があるときはいっぱい美味しいもの食べてくださいね。
私も一番しんどい時期に、おちゃさんのコメントに何度も励まされました。
今更ながら、本当にありがとうございました。
そして、全然お返しできてなくてごめんなさい。
kauri
2016/02/12 00:06
1人でどんどん織りたいのですが、絶対娘達が「やらせてー!」と来るのです(笑)初ブランケットをみんなで織って、その後主人のマフラーを娘達が織りました。三女が私のブランケットを毎日盗んでいくので、「自分の織ったら?」と勧めて今織っているところです。一緒に手仕事を楽しめるのはありがたいことだなと思っています。
すぎもと
2016/02/12 16:53
いいですねぇ。
おうちで家族が使うものをみんなで織るって素敵です。
子供の頃から織りが生活の一部になっているお嬢さんたち、いいなぁ。
私も仲間と一緒におしゃべりしながら糸紡いだり織ったりする時間空間にいつも憧れますが、それをご家族で日常的に出来るなんて。
最高です。
kauri
2016/02/12 18:24
ホントに最高ですよね。
以前Facebookの紡ぎのグループに、娘達が4台の紡ぎ車の前に座ってる写真を投稿して、「どっかステキなところに紡ぎに行きたいな」って書いたんですよ。山とかビーチとか野外のつもりで書いたんですけど、何十人もの人に「もうステキな場所にいるじゃない!」って異口同音に言われちゃって。私は、紡ぎのお友達がたくさんいたり、素晴らしい作品の展示をしてみんなに見てもらったりしてる方々をいつも羨ましく思ってたんですが、自分に与えられてるものを見逃してたなって気付かせてもらいました。娘達との日常の手仕事を、大切に楽しんでいきたいと思います。長々自分のことばかりすみませーん!
すぎもと
2016/02/13 06:35
ほんと、これはふつうの人には真似できないすごく素敵なことですよね。
そうだ、今度お嬢さんたちもみんなで、八ヶ岳で糸紡ぎしませんか?
紡いでいる間、近くに生えてる植物で染めをやってもいいし。
って、言っているだけでワクワクします。
そんな日が来ますように。
kauri
2016/02/13 09:23
ありがとうございます!
是非お願いします!
すぎもと
2016/02/14 08:06
はい!
いつでもお待ちしています♪
kauri
2016/02/14 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋めのマフラー Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる