Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS でこぼこマフラー

<<   作成日時 : 2016/07/13 10:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

少し前のことになりますが、若い紡ぎ仲間と吉祥寺で会いました。
アヴリルを覗いたり。

画像







店を出ると、激しい夕立が降り始めるところでした。
くぐつ草(吉祥寺ではもうすっかり老舗の喫茶店になりました)でしばし雨宿り。
いろんな深い話ができた、いい時間でした。

画像







雨の上がった吉祥寺駅ホーム。

画像









八ヶ岳に戻り、自分で紡いだメリノに買ってきたシルクの糸を合わせてさっそく織ってみることにしました。

画像







いつものことですが、この時点では100均で売ってるふきんみたいです。

画像






これを縮絨すると。

画像


手紡ぎのメリノはきゅっと縮みたがり、いっぽうシルクはそれについて行けずぽこっと飛び出すという、繊維の性質の違いを利用した凸凹が生まれます。





陽に透かすとこんなふうになっています。

画像






巻いた姿はこんな感じ。
kauriの定番です。

画像





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
でこぼこマフラー Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる