Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「好きで、勝手にやってる」

<<   作成日時 : 2017/03/11 08:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年もまた3月11日がやって来ました。
facebookに載っていた糸井重里さんの言葉がよかったので、こちらにも記しておきます。


“東北のことで、なにをやるのもいい、やらないのもいい。
ただ、それは「好きで、勝手にやってる」ということ。
誰かのためにでも、なんのためにでもなく、
じぶんたちが「好きで、勝手にやってる」ことなのです。
それさえ忘れなければ、いいんじゃないかと思いました。



これは、震災のことに限らず、いろんなことに当てはめられる態度ではないかと思い、自分への道しるべとして、ここに抜き書きさせてもらいました。





【追記】
もう一つ、同じく糸井さんの言葉で心に留まったものを自分のための備忘録として、記しておくことにします。
(3/11ほぼ日今日のダーリンより)


悲しみに関わる儀式には、かならず黙祷がある。どんなことばを発するよりも、発することをやめる。それは、なにも言えない小さなものになることで、祷るべき相手への敬意を示すというやり方だと思う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「好きで、勝手にやってる」 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる