Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い糸を作る

<<   作成日時 : 2017/05/01 07:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

赤系の染色メリノを使って糸を作ることにしました。
この5色のうち2色を使って、何通りの糸ができるでしょうか?

画像






こういうのは苦手で、夫に教えてもらいました。
下の写真の順番で2ボビン作ったものを合わせると15通りの糸ができる、はず。
(同色どうしの組み合わせも含みます。)
しかしそのためにはこのちまちまと分けた羊毛が等分であることが前提ですが、たぶん無理。
まぁやってみましょう。

画像






ご覧の通り、ちょっとずつニュアンスの違う糸が15色できました。
んふ、かわいい♪

画像






これを使ってランダムに織ります。
糸の状態が一番かわいいな、と思ういつものこと。

画像







近所に住む友人の庭から、まさに咲かんとする山吹の花をもらってきて、母が生前ぬか漬けに使用していた甕にざっくり活けました。

画像






こんなふうに、私の作業を見守ってくれています。

画像






いきものというか、いのちがそこにある。
そんな気持ちになるのでした。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤い糸を作る Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる