Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナモツヤク染め

<<   作成日時 : 2017/07/24 06:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日のミント染めにグレーを合わせてみると、なかなか相性が良さそうです。
でも濃い色も欲しいところです。

画像







というわけで、アナンダでインドの植物染料を買って来ました。
どちらも鮮やかな黄色に染まります。

画像







ハナモツヤクから行ってみましょう。
写真は3回煮出したところ。
もうこれでだいたい色素は出たかな。

画像







染液は黄色というよりみたらし団子みたいですが。

画像







アルミ媒染で3時間ほど染めました。
暖かみのあるいい黄色になりました。

画像







じりじりと容赦なく強烈な日差しが照りつける暑い日が続いていましたが、翌日は久しぶりに雨が降りました。
畑をやる方には待望の雨ですね。
骨休みのひとときでしょうか。

いっぽう我々ウールやる人は、こういう涼しい日こそ仕事に励むべし。

画像








ハナモツヤクの残液でもう100g染めました(奥)。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナモツヤク染め Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる