アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東京日記」のブログ記事

みんなの「東京日記」ブログ

タイトル 日 時
湾生回家
湾生回家 神保町の岩波ホールでドキュメンタリー映画『湾生回家』を観てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 19:37
行きがかり上、頑張れニッポン
行きがかり上、頑張れニッポン 新宿駅南口に完成した高速バスターミナル、その名もバスタ新宿。 いろんなお店やレストランが入った商業ビルに隣接、JRやタクシーへの乗り換えもスムーズになり、便利になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 21:51
いろいろ再会
いろいろ再会 高校時代の友人と飲みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/27 12:16
花便り
花便り 今年の桜の開花具合は木によってまちまちです。 写真は3月28日、杉並に咲く桜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/29 20:58
いつも通りの幸せ
いつも通りの幸せ 今年も実家で新年を迎えました。 いつも通りのお正月を迎えられることがなによりめでたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/05 22:00
師走
師走 クリスマスツリーを飾りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/10 06:00
秋晴れ
秋晴れ 台風が去って、久しぶりに気持ちのいい青空が広がった東京です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/13 08:55
台風の日に
台風の日に 信州の伯母から送られてきたプルーンを私も分けてもらいました。 新鮮なうちにジャム作り。 久しぶりに東京のキッチンに立ちます。 台風の日のちょうどいい暇つぶしです。 しかし、よく降ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/10 06:50
クラス会で
クラス会で 先日は高校時代のクラス会があり、20年ぶり(人によっては30年ぶり)に友と再会しました。 いやもう、同時多発的にものすごい勢いで、時間を忘れて全員がしゃべり続けました。 若い頃からの友だちってやっぱりいいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 07:45
おかえり、GMC
おかえり、GMC 「必ず千駄ヶ谷にまた戻ってきます。」という言葉を残し、みんなに惜しまれながら閉店したグッドモーニングカフェ(GMC)。 (その時のことはこちら→さよなら、GMC ) 約束を守ってくれました。 以前の店舗のすぐ目の前、東京体育館の敷地内に再び店を構えることになりました。 町のみんなが「おかえり!」と、オープンを心待ちにしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/01 08:36
Tokyo
Tokyo 所用があって東京へ。 まずはタカノフルーツパーラーの誘惑に溺れる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/16 15:41
花便り
花便り 4月2日、朝目覚めると山並みのなんと青いこと! こんなにきれいに見えるのは年間を通じてもそう何日もありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/03 16:32
父との時間
父との時間 お彼岸の東京はすっかり春の陽気です。 桜も開花までもうひと息。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/26 07:53
さよなら、GMC
さよなら、GMC 東京の住まいのすぐ近くにあったグッドモーニングカフェ(略してGMC)。 朝早くから夜遅くまで営業していて、どの時間帯もそれぞれに居心地が良く、我が家もまるで自分の家の食堂のようにして使ってきました。 そのカフェが1月いっぱいで閉店することになりました。 残念です。 これまでFacebookにさんざん載せ続けて来た写真をここにまとめておくことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/28 09:25
新年を寿ぐ
新年を寿ぐ 実家で新しい年を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 17:17
新宿御苑 2014冬
新宿御苑 2014冬 八ヶ岳では木々が葉を落としてもうすっかり冬景色になりましたが、先日訪れた新宿御苑は紅葉が鮮やかでした。 記録として。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 08:01
プライベートマフラーSHOP
プライベートマフラーSHOP 東京に来ています。 高校時代の友人と外苑の銀杏並木の黄葉を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/05 09:41
照り葉
照り葉 八ヶ岳の庭木“花散里”の落ち葉があまりにも美しくて、思わずパチリ。 (11月11日撮影) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/17 16:16
療養生活
療養生活 思いがけず東京に長逗留することになりました。 おかげさまで、傷もほぼ快復しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/06 06:01
さよなら、聖火台
さよなら、聖火台 東京に逗留中です。 朝ごはんは八ヶ岳でいただいた野菜をたっぷりと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/11 09:00
a.mgardenワークショップ〜手箒を作る〜
a.mgardenワークショップ〜手箒を作る〜 佐賀在住の小物作家、a.mgardenさん。 木やワイヤーなどの自然素材を使って、シンプルで洗練された魅力的な作品を次々と生み出しています。 私も、このブログにもよく登場するトルソーをはじめ、いくつものディスプレイ什器を彼女に作ってもらいました。 そんな彼女が今回東京で初めてワークショップを行うと聞いて、迷わず参加。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/30 06:41
ファーマーズマーケット@UNU
ファーマーズマーケット@UNU 東京は爽やかな秋晴れです。 金木犀のいい香りがして来ます。 あぁ、こんな日に新宿御苑を歩けないなんて! (デング熱騒ぎで閉鎖が続いています。) というわけで、ハチ公バスに乗ってふらっと青山方面へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 06:44
30年ぶりの母校
30年ぶりの母校 高校時代の友人とともに母校の文化祭を訪ねました。 約30年ぶりになります。 校舎は昔のままでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/09 06:47
阿久悠の言葉
阿久悠の言葉 東京での滞在中に、駿河台の阿久悠記念館に立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/28 08:59
いつもと違うヨコハマ
いつもと違うヨコハマ 風薫る横浜を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/18 08:16
初夏の東京へ
初夏の東京へ GW前半は東京で過ごしています。 もうすっかり初夏の日差しと風です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 08:23
舐めないこと
舐めないこと 東京はすっかり春爛漫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/12 13:10
甕 実家に顔を出しました。 今年もニリンソウが可憐な花を咲かせていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/08 12:54
咲き終えて
咲き終えて 四ツ谷の土手を今年も歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/05 08:36
アマリリスの記録
アマリリスの記録 2週間ぶりに東京に戻ると、誰もいない部屋でアマリリスが大輪の花を咲かせていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/04 08:35
それぞれの春
それぞれの春 お彼岸のお墓参り。 モクレンがもうこんなに見事に咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/20 08:51
2月の風景@新宿御苑
2月の風景@新宿御苑 春のような陽気につられて、新宿御苑へ。 温室は今日も愉しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/26 16:25
食べることは生きること
食べることは生きること 義母の見舞いで病院通いの日々。 すっかり食生活がガタガタです。 こんなことじゃダメだ〜! こういう時こそしっかりしろ、自分。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/23 09:23
上京
上京 梅の花が咲く東京に戻って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/21 10:09
植物を迎える
植物を迎える 東京のすまいに緑をプレゼントしていただきました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/05 09:54
吉祥寺へ。
吉祥寺へ。 ひとかたならぬお世話になった方の訃報を受け、久しぶりに吉祥寺に足を運びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/25 07:03
新春恒例
新春恒例 夫の家族と浅草に初詣。 結婚して以来、20年以上欠かさず続く年中行事です。 今年は受験生の甥っ子たちが不参加で、ちょっとさみしい顔ぶれでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/06 09:01
塗る正月
塗る正月 手作りのおせちで迎えるお正月。 実家にて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/03 22:03
引っ越し
引っ越し 東京の住まいを移しました。 2年前、思い切って断捨離したのでだいぶ楽です。 身軽って素晴らしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/22 09:42
ただいま、東京。
ただいま、東京。 東京の住まいをまた変えることになりました。 新しい部屋の窓から見下ろす景色。 八ヶ岳とはまた違った風情があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 08:48
新宿御苑で
新宿御苑で 東京でいつもの用事(病院やら実家やら)を済ませたのち、あんまり気持ちのいい秋晴れなので新宿御苑を散歩することにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 14:55
浜風に吹かれて
浜風に吹かれて 横浜に来ました。 久々のナイター観戦です。 嵐のような天候の中八ヶ岳を出ましたが、夕方には晴れて浜風が心地よい最高の観戦日和になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/07 10:09
緑の記録
緑の記録 新緑の勢いに目を奪われて、気がつけばシャッターを押している今日この頃です。 ここにまとめておくことにします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 23:49
肉声
肉声 東京はもうすっかり青葉の季節。 実家に顔を出したり、ご無沙汰していた親しい人に会ったり、術後半年のフォローアップ検診を済ませたりして、何日か滞在しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/13 07:32
花の下
花の下 桜満開の東京にちょうどうまい具合に居合わせました。 どの人も花の下で幸せそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/23 12:55
人のつくった森、明治神宮
(2009年2月15日mixi日記より転記) 今年もまた明治神宮に、家内安全祈願に行って来た。 京都のお寺や神社のような歴史はないけれど、あの立派な木々のおい茂る境内に足を踏み入れると、どこか神聖な清清しい気持ちになる。 東京人にとっては、貴重なオアシスだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/04 22:54
立春
立春 立春の朝は曇り。 東京にいます。 上京している友人に会いに、銀座のホテルまで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/04 22:52
退院しました。
退院しました。 おかげさまで経過順調で、無事退院して八ヶ岳に戻って来ました。 はぁ〜、やっぱりこちらはいいです。 この風、この空。 まだまだ体力がなくて普通のことをやるのにも一苦労ですが、まぁぼちぼち。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 16:13
南桂子 船の旅
南桂子 船の旅 ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションで南桂子展を見てきました。 紡ぎの先輩、木村あかりさんが 「あなたの作品作りにきっと刺激になるはずだから。」 と勧めてくれたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 10:16
ふらっと海へ。
ふらっと海へ。 再び35℃ワールドに戻って来ました。 ちょこっと時間ができたので、発作的に海へ。 途中、本牧埠頭辺りからは房総半島もきれいに見えて、素晴らしいドライブ日和。 でももちろん暑いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 09:36
桜と暮らす
帰り来れば 窓いっぱいの桜かな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/08 08:33
佃島ワンダーランド
雪に阻まれて八ヶ岳行きを諦めたある日、ならば東京を楽しもうと、ふらっと築地を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/26 04:29
新しい年
新しい年が明けました。 実家で迎えたお正月。 母が毎年やってきたことを今年は私が踏襲しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/04 11:01
歩み始める。
母が退院し、自宅での生活が始まりました。 もちろん先行きにいろいろ不安はあるものの、みんなに少しずつ笑顔が戻るようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/14 14:30
不忍池の畔で
病院に顔を出す前に近くの不忍池を散策。 静かな晩秋の日。 なんと穏やかな時間でしょう。 (11月29日撮影) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/08 08:30
八ヶ岳の秋を思う。
マフラー展の前から体調を崩していた母のことがずっと気になっていましたが、やっと実家に帰ることができました。 先行きにいろいろ不安もあるけれど、何はともあれみんなでおいしいものを食べながら家族団らん。 これが一番! なんでもない日常が本当にありがたいなと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/17 15:41
どつぼにはまる
首都圏を直撃した台風15号。 八ヶ岳で傍観者として眺めるはずが、こういうときに限って東京に出ていました。 まさにどつぼにはまりに行ったようなものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/22 21:06
引っ越し完了。
10年ぶりの引越し。 いやー、てんやわんやでした。 一時は段ボール箱に押しつぶされそうになりましたが、ようやく何とか目鼻がついてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/04 21:22
テラス日和
相変わらず怒涛のような日々です。 都心で用事を済ませたついでにカフェで一服。 つかの間の安らぎ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/28 17:51
フェアウェルパーティー
引越しまであと1週間となりました。 連日の断捨離作業で家の中もさすがにがらんとしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/23 10:43
そぎ落とす。
夫が働く形態を変えるのに伴い、今ライフスタイルの見直しを行っている真っ最中です。 相変わらず東京と八ヶ岳を行ったり来たりの日々は続くと思われますが、軸足が八ヶ岳に移ることになりそう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/04 17:33
おもいあふれて
大久保ちゃんのバンドネオンを聴きに下北沢まで出かけました。 この日はちょっと特別なライブでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 09:55
2011 桜の記録
今年の桜の備忘録。 4月11日撮影。 自宅の近所にて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 18:28
東京の夜
この週末は東京残留。 ステーキハウスでもりもりお肉でも食べようということになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 10:17
春の日
井の頭公園を歩きました。 もうすっかり春です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/29 16:40
四谷散歩
朝一番に病院で定期健診を済ませたあと、そのまま家に帰るのがもったいなくて四谷で途中下車しました。 迎賓館のあたりを一人ぷらぷらと散歩。 風は冷たいけれど、よく晴れ渡った気持ちの良い青空です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/09 06:59
雛を飾る
思いがけぬ大雪に驚かされることもあるけれど、2月はやっぱり“光の春”ですね。 窓ガラス越しのきらきらした日差しに何となく気持ちが春めいて、今年もお雛さまを飾りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/19 08:24
赤の備忘録
井の頭公園のもみじ。 斜めに差し込む冬の日差しに照らされて、それはただならぬ赤でした。 備忘録として。 (12月17日午後3時半ごろ撮影。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 15:13
吉祥寺千粋さんへ。
吉祥寺千粋さんにマフラーの納品へ。 例年よりも遅いスタートですが、夏以来体調を崩されていたご主人が退院早々に今年も声をかけてくださいました。 感謝です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/13 08:28
横浜赤レンガ倉庫で。
横浜赤レンガ倉庫で開催中のあ〜てぃすとマーケットに行ってきました。 と言っても今回は出店する側ではなく、九州から参加しているa.mさんに会いに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 10:21
新嘗祭
新嘗祭(にいなめさい)でにぎわう明治神宮を訪れました。 秋の収穫を神様に感謝する祭礼。 日本版Thanksgivingといったところでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/24 07:24
コタツを出す。
個展が終了したら、すっかり抜け殻状態。 部屋をきれいに掃除して、コタツを出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/11 15:02
DM投函しました。
DMの印刷が上がってきました。 感謝の気持ちを込めて宛名書き。 好きな時間です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/13 13:35
有元利夫の世界
お盆渋滞がなんとなく疎ましく感じられて、この週末は東京に残留することにしました。 ずっと気になっていた有元利夫展に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/15 09:45
ルーシー・リー
国立新美術館で開催中のルーシー・リー展を見てきました。 その魅力を一言で表現するのは難しいけれど、無心に作り続ける人の美しさがそのままかたちに表れているようでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/22 13:40
スモモ咲く。
みちばたハウスのスモモの木。 他の庭木が3年たってもあまり変わり映えしないなかで、目に見えて大きくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 10:07
模様がいっぱい。
昨日は実家の家族とお花見に。 と言ってもあいにくのお天気だったので、ビルの窓から新宿御苑の桜を見下ろしながらのランチです。 プチ・セントラルパーク体験でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/03 21:27
東京 雪の朝
朝目が覚めると外は雪景色。 夫は今日から海外出張ですが、これではタクシーもつかまりません。 駅まで一緒に荷物を持つハメに。 うそでしょー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/18 08:09
嵐が過ぎて。
いやー、首問題、予想以上に難儀しました。 どうしてここまでコチコチになってしまったものか? 痛くて身を硬くすることでさらに筋肉がコチコチになるという負のスパイラルから抜け出すために、結局筋肉の緊張をほぐす薬と鎮痛剤を服用して、やっと人心地つきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/25 22:27
首を寝違える。
おとといの朝、起きると首にずきっとした痛みが。 どうやら寝違えたようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/22 10:16
名残のイチョウを楽しむ。
春のように穏やかな一日、神宮外苑のイチョウ並木を歩きました。 すでに盛りはすぎたものの、鮮やかなきいろのじゅうたんが冬の日差しに照らされて光輝いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/12 18:13
やっと、からだと向き合う。
6月の人間ドック以来、すっかり棚上げになっていたからだの点検。 やっと取りかかることができました。 これですっきりして、年を越せそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/10 17:18
行かないで!葉っぱたち。
私たちの住んでいる東京の住宅街はちょっと古風なところがあって、どの家にも年2回植木屋さんが入ります。 きれいに刈り込まれた植木の根元には大量の葉っぱが落ちています。 あー、これで染めたい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/06 07:28
都心の休日
今週末は八ヶ岳行きはお休み。 朝起きて素晴らしくいいお天気だと 「あー、なぜここは東京なの?」とちょっと悔しくなる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 09:10
ボストンへ。
ふたたび暑い東京に戻ってきた。 今朝早く八ヶ岳を発とうとした時刻には、外気はひんやりと寒いくらいで、この冬の薪の心配をそろそろしなくては…と思ったくらいなのに。 いやはや。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/17 16:54
からだと向き合う、はずが…。
今年の誕生日から始まった新たな流れは、自分のからだと向き合うことだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 08:32
丸の内 朝の風景
所用があって、朝の通勤タイムの丸の内に居合わせた。 次々とビルに吸い込まれていくスーツ姿の人の波。 まったくの傍観者としてこの光景を眺めるのは何だか不思議な気分だった。 まるで外国にいるみたいで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 14:30
あずさ遅延の真相。
今週は八ヶ岳にひとり残され、草取りに追われた。 さてそのミッションも“それなり”に終えたのちの、東京への帰路での出来事。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/17 08:22
千駄木へ。
ひつじ作家のきくちゃんと、千駄木界隈を歩く。 振出しはフリュウ・ギャラリーから。 参宮橋から移転して、このGWにリニューアルオープンしたばかりだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/18 11:47
八ヶ岳にも行けずに。
いやはや、インフルエンザとの闘いはしんどい。 大量に汗をかいて高熱が下がった直後は「やれやれこれで、ひと安心」と思ったが、今度はその汗がいつまでも止まらず、からだからいろんなものが出ていくばっかりですっかり消耗してしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 11:02
インフルエンザとおみくじの関係
これは風邪ではなくて、インフルエンザだったようだ。 初詣の後、我が家に場所を移してゲームやおしゃべりでにぎやかに家族だんらんの時間を過ごすのが毎年恒例なのだが、どうもこのときに暖かく乾燥した室内で爆発的にウィルスが蔓延したようなのだ。 家族の大半がダウンしている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/08 07:56
日だまりのような時間
今年最後の展示の納品も終わってほっと一息。 久しぶりに井の頭公園を歩く。 穏やかで幸せなひととき。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/20 15:59
はるかなる八ヶ岳、そしてキンモクセイの香り。
このところ連日素晴らしいお天気。 あー、でもなぜここは東京なんだ! もうお隣のMさんは稲刈りしてしまったのかなー。 私がちょこっと植えた稲もちゃんとお米になったかしら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 23:07
東京に涙ぐむ。
昨日は表参道で所用をすませたついでに、久しぶりに一人でふらっとセランに立ち寄った。 外苑の銀杏並木もすっかり緑が濃くなって、涼しい木陰をつくっている。 グラスワイン片手に、道行く人々や木陰に車を停めて休憩するタクシーの運転手さんの寝顔をぼんやりと眺めていたら、この時間と空間がひどく贅沢なものに思えてきて、一人でその気分に浸ってしまった。 青山通りの車の騒音もなんだか新鮮な気がした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/20 00:10
自家製オイルサーディン
新鮮なひこいわしが手に入ると、私は迷わずオイルサーディンにする。 これが缶詰とは全く別物のおいしさ! 生臭さや油っぽさは微塵もなくて、食べだすともう止まらない。 「君の事、誤解してたよ。ごめんね。」と思わずいいたくなる味である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/07 22:34
メジャーリーグ観戦記
メジャーリーグ開幕戦レッドソックスvsアスレティックス@東京ドーム第2戦を見に行く。 松坂が初戦に登板するというのは誤算だったが(というより、ベケットが参戦しなかったことがそもそも大ショック。)、がっかりしている場合ではない。 午後4時の開場と同時に勇んで球場に乗り込む。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/27 00:27
雪の明治神宮
節分前後の休日に明治神宮にお参りするのが、ここ数年私たち夫婦の年中行事になっている。 もともとは、夫の厄年に厄除祈願したのが始まり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/04 13:46
祝80歳。
夫の母がめでたく80歳の誕生日を迎えた。 みんなで料理を持ち寄って、にぎやかにお祝いする。 なかなか豪華な食卓になった。 わがファミリーは、食べることが大好きな母をはじめ、みんな食べっぷりがいいので、作る方も張り合いがあるというものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/03 00:12

トップへ | みんなの「東京日記」ブログ

Kauri〜名ばかり工房から〜 東京日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる