アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食にまつわる話」のブログ記事

みんなの「食にまつわる話」ブログ

タイトル 日 時
『ふわとろ』〜おいしさを表す言葉について考える〜
『ふわとろ』〜おいしさを表す言葉について考える〜 陸前高田の図書館にあったこの本が面白そうで、結局Amazonで買ってしまいました。 おいしさの表現についていろんな切り口から書かれた本で、なかなか読みごたえがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/08 06:01
バターがおいしい
バターがおいしい イギリスでは、どこに行ってもバターがおいしかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/08 07:38
伊勢へ
伊勢へ 伊勢神宮を参詣して来ました。 よく「伊勢は日本人の心のふるさとだ」という言い方がされますが、その想いを強く感じて帰って来ました。 本当に美しく、気持ちのいい場所でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/05 07:53
ごはんの力
ごはんの力 ちょうど4年前の今頃に、手術をして入院していました。 こちらはその時の病院食です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/26 12:28
陸前高田、再び。
陸前高田、再び。 陸前高田を再び訪ねました。 今回は砥意志(といし)ツアーというものに参加しました。 砥意志は、東北で誠実に食べ物を作っている人たちが集まって、お互いに切磋琢磨しあう研究の場として立ち上げられました。 (詳しくはこちらをご参照ください。→http://www.shiftlab.jp/experience/tour/116/) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/28 11:27
渡邊酒造場を訪ねて
渡邊酒造場を訪ねて 我が家の庭をデザインしてくれたガーデナーの愛ちゃんが、宮崎に行くならぜひ訪ねてみてほしいと、小さな焼酎蔵を教えてくれました。 渡邊酒造場さん。 彼女の親友がこちらに嫁いだのだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/09 21:41
台風の日に
台風の日に 信州の伯母から送られてきたプルーンを私も分けてもらいました。 新鮮なうちにジャム作り。 久しぶりに東京のキッチンに立ちます。 台風の日のちょうどいい暇つぶしです。 しかし、よく降ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/10 06:50
お盆
お盆 母の命日の墓参りで信州を訪れた折、父の実家の書棚から本を一冊借りて来ました。 『しなの食物誌』、これがとても面白い。 信州に古くから伝わる食べ物やそれにまつわる習わしやしきたりが紹介されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/13 16:27
夏野菜の記録
夏野菜の記録 今年も八ヶ岳の美味しい夏野菜をたくさんいただきました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/11 07:49
東北の魅力的な人たち
東北の魅力的な人たち 今回の旅でお会いした魅力的な方々について、書いておきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 11:21
ばっぱの台所
ばっぱの台所 今回の旅では、斉吉商店 さんの“ばっぱの台所”でお昼ごはんを食べました。 斉吉商店さんのことはミュージック・セキュリティーズやほぼ日を通じてフォローして来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 07:57
素透撫体験
素透撫体験 清春芸術村のすぐお隣に素敵なレストランができたことは噂に聞いていましたが、ようやく訪ねることができました。 素透撫(すとうぶ)と言います。 http://www.stove-kiyoharu.com/mobile/index.html いろんな意味で、これまでこの界隈にはなかったレストランです。 というか、東京にもこういうお店はないのかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/30 07:35
味噌の蔵出し
味噌の蔵出し 昨年の3月に仕込んだお味噌の蔵出しを見学させてもらいました。 農家の味噌蔵で1年3カ月熟成された大樽を開封すると、辺りにお味噌のいい香りが漂います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/15 07:12
酒井さんの羊、さらに源を探る
酒井さんの羊、さらに源を探る 今年1月に私も出展させてもらったひつじ展。 1回の展示にとどまらず、その後全国各地を巡回し、さまざまな切り口からひつじの魅力を紹介し続けているようです。 このたびその一環として、酒井さんの羊を解体して食べるところまでひとつながりで体験するというイベントが行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/08 12:26
キッチンは楽し
キッチンは楽し 今年も八ヶ岳ファーマーズマーケットの季節がやって来ました。 八ヶ岳周辺の苗の生産者さんたちが一堂に会するこのイベント、年々人気が高まっているようです。 (来年からは富士見に会場が移る模様。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/25 07:51
台湾 山のご馳走
台湾 山のご馳走 今回の旅では台湾人の人に同行してもらって、普通の日本人旅行者がなかなか行かないところを訪ねてみました。 松鶴村。 台湾原住民のタイヤル族の人たちが住む部落で、台中から車で1時間半ほどの山間の奥地です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/12 08:51
『ヒップな生活革命』
『ヒップな生活革命』 佐久間裕美子『ヒップな生活革命』という本が、とても面白いです。 リーマンショック以降のアメリカで、特にポートランド、またはNYで言えばブルックリンで始まった新しい生活スタイルについて書かれた本ですが、ここ北杜市で起きていることとたくさんの共通点がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 08:23
燻す時間
燻す時間 今年もまたベーコンの仕込みの季節が巡って来ました。 燻煙の前に、1週間ほど塩漬けにした肉を風干しします。 毎度おなじみのシュールな光景です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/12 18:28
魅惑の市場
魅惑の市場 台湾では、市場を歩くのが何よりの楽しみです。 まずは台北、東門市場の朝市から。 おぉ、この雰囲気。 ワクワクします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 21:41
ファーマーズマーケット@UNU
ファーマーズマーケット@UNU 東京は爽やかな秋晴れです。 金木犀のいい香りがして来ます。 あぁ、こんな日に新宿御苑を歩けないなんて! (デング熱騒ぎで閉鎖が続いています。) というわけで、ハチ公バスに乗ってふらっと青山方面へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 06:44
バターナッツの季節
バターナッツの季節 バターナッツ(カボチャの一種)が出回る季節になりました。 今年もこれでポタージュを作りましょう。 こんな肌寒い日にぴったりの作業です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/25 08:28
ピッツァ生地でおやき作り
ピッツァ生地でおやき作り 料理上手な友人から、とっても簡単なピッツァの生地の作り方を教わりました。 材料は強力粉とオリーブオイルのみ。 さっそくやってみたら、ほんとに簡単! 30分で手作りピッツァが完成してしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 12:20
自分のからだへのお供え
自分のからだへのお供え 夫がゴルフ合宿?に出かけて、つかの間の一人暮らしです。 ごはんも自分が食べたいものを少しだけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/04 08:46
来客シーズン開幕
来客シーズン開幕 夏休みが始まりました。 みちばたハウスにも泊りのお客さんが多くなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/19 08:24
初夏の食卓
初夏の食卓 植込みからひと月ほど経ったハーブガーデンは、それなりのにぎわいを見せています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/06 12:05
札幌のスーパーを訪ねる。
札幌のスーパーを訪ねる。 北海道ではひたすら馬ばかり見続けましたが、馬以外で一箇所だけどうしてもこの機会に訪ねたいところがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/26 09:00
madehni誕生のとき
madehni誕生のとき ひまわり市場を通じてご縁ができた陸前高田の八木澤商店さん。 またその新たなチャレンジが始まりました。 震災の前からずっとつながってきた三陸の地元4社で、“madehni(まで〜に)”という共同開発ブランドを立ち上げたのです。 (「まで〜に」とは、「手間を惜しまず、ていねいに」という三陸の方言だそうです。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/31 23:24
食べることは生きること
食べることは生きること 義母の見舞いで病院通いの日々。 すっかり食生活がガタガタです。 こんなことじゃダメだ〜! こういう時こそしっかりしろ、自分。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/23 09:23
七草粥、そして紡ぎ初め。
七草粥、そして紡ぎ初め。 ようやく八ヶ岳に戻って来ました。 しかし、寒い。 オリーブオイルも室温で固まってるし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 16:04
餅つきデビュー
餅つきデビュー 年の瀬です。 我が家も餅つきに初めて参加させてもらいました。 移住者の先輩たちの間でもう10年以上も続く年中行事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/29 11:16
ベーコン作り
ベーコン作り ベーコンを燻煙する日がやって来ました。 10日間塩漬けした豚バラブロックを引っ下げて、今年もご近所のHさん宅に向かいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/13 08:02
「希望の醤」
「希望の醤」 陸前高田の八木澤商店さんの新しい自社工場で初めて絞られたお醤油「希望の醤」がいよいよ完成したという知らせを受けました。 今年の5月、八ヶ岳に来られた営業の高松さん(その時のことはこちら )からそのお醤油の話を聞いて、ずっと心にかかっていました。 何だか私もうれしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/23 10:12
おいしい台湾
おいしい台湾 台湾ではもう、毎日何を食べても美味しかった。 我々日本人にもすっと馴染む、どこかほっとする味です。 帰国しても台湾の味が恋しい日が続きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 09:46
森の恵み ジコボウ
森の恵み ジコボウ 秋の森の恵み、ジコボウをたくさんいただきました。 この辺りではポピュラーな、とても美味しいきのこです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/08 06:30
平飼い鶏、“八ヶ岳ぴーちゃん”に会いに行く。
平飼い鶏、“八ヶ岳ぴーちゃん”に会いに行く。 先月ひまわりマルシェでご一緒した味栗ファーム さんを訪ねました。 平飼いされている“八ヶ岳ぴーちゃん”の姿をどうしても見てみたくて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 14:53
新米の記録
新米の記録 ご近所ムラタさんから採れたての新米をいただきました。 おぉ、お米の一粒一粒が輝いている! 思わず手を合わせたくなる瞬間です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 22:01
マグロと宮崎焼酎の夜
マグロと宮崎焼酎の夜 ひまわり市場名物マグロの解体ショー。 今回は、津軽海峡で上がった90kgもある本マグロがやって来たそうで。 ちょうどいいタイミングで宮崎の友が来ヤツしているし、久しぶりにいっちょ行ってみるかということになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 08:47
夏野菜の記録
夏野菜の記録 今年もご近所の皆さまからぴっかぴかの素晴らしい夏野菜をいただいて、毎日楽しませていただきました。 ご覧ください、これ。 素晴らしいでしょ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/11 21:28
ニッコウキスゲに会いに。
ニッコウキスゲに会いに。 霧ケ峰までドライブに出かけました。 ニッコウキスゲがみごとです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/24 07:38
朝はスムージー
朝はスムージー 八ヶ岳に戻るとほっとします。 そりゃこっちも暑いけど、やっぱり風が爽やかです。 夜は冷房なしでぐっすり眠れるし。 (寒くて窓を閉めるくらいです。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 07:28
友、宮崎より来たる。
友、宮崎より来たる。 宮崎に住む友人が、今年もはるばる八ヶ岳に遊びに来てくれました。 本場の焼酎や宮崎産のお肉など、おいしいものをたくさん携えて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/25 10:15
日々の料理が映すもの
日々の料理が映すもの ここ数ヶ月、Facebookに自分の作ったごはんを投稿しています。 きっかけはこの写真でした。 菊花、シロ菜と生きくらげのおひたし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/22 10:16
キッチン便り
キッチン便り 八ヶ岳のご近所さんから山椒の実をたくさんいただきました。 森の恵みです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/21 14:42
6月の森
6月の森 6月、日射しが強くなってきたので、もっぱら森を散歩しています。 梅雨どきの森はいい匂いがします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/19 00:33
おざら日和
おざら日和 たっぷり雨が降った翌朝、新芽がいっせいにぐぐっと伸びをしています。 おぉ、何とも言えないこの柔らかな緑色! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 14:05
虹鱒の燻製作り
虹鱒の燻製作り ご近所の大センパイから「虹鱒の燻製を作るけど一緒にやるかい?」と声をかけていただきました。 昨年末のベーコン作りですっかり味を占めた我々は、もう二つ返事で飛んで行きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/05 15:46
春のしるし
春のしるし すっかり春めいた日差しのふり注ぐ八ヶ岳です。 下草も活動を始めました。 枯れ草色だった庭に、ほんのひと刷毛きみどり色の絵具を乗せたといった風情です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 08:09
手作りベーコン入門
手作りベーコン入門 毎年12月になると、ご近所のHさん宅で燻製の会が催されます。 ずっとウワサには聞いていたけれど、定住を果たした我が家も今年は念願の初参加。 手作りベーコンに挑戦です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/20 22:48
凍み白菜
凍み白菜 先日、雪の降った時のこと。 ご近所のZUKIMoさんが珍しい白菜を差し入れてくれました。 凍み(しみ)白菜です。 この時期、畑で霜に当てると甘みが増すのだそうですが、今年はそれを一気に通り越して凍ってしまったとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/17 15:11
初霜の朝
初霜の朝 冷え込みが厳しくなってきました。 目を覚まして窓の外を見ると、うっすらと白い。 11月3日、今年の初霜です。 “霜アート”が見たくて、あわてて外に飛び出します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/11/05 11:44
トマト畑にて
いつもおいしい野菜を届けてくださるZUKIMoさん。 今年の夏はミニトマトのアイコちゃんをどっさりいただいて、せっせとドライトマト作りに励みました。 そのアイコちゃんが10月も半ばを過ぎた今も、寒さに負けずにたくさん実をつけ続けているという。 と聞くと何だかどうしてもその姿が見たくなって、ひと様の畑にこっそり潜入。 ある種のパワースポット巡り? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/17 17:01
穏やかな時間
八ヶ岳では、もっぱらみちばたハウスの中に留まって安静に過ごしています。 ソファーの日だまりが心地よい季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/05 10:16
ご飯を作って食べること。
夫がサラリーマン生活をやめてから、朝昼晩と三食ご飯を作る生活になりました。 最初はこれが嫌で。 何だか一日中ご飯を作っている気分でした。 しかし今、これが私の生活の根っこみたいになってきています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/11 15:55
帰ってきたよ。
ようやく八ヶ岳に戻ってきました。 普通に、ごく最低限の家事をして、ゆったりとピアノを弾く。 紡ぎは暑くてまだやる気にならないわー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/17 15:29
旬のもの
友人の事務所を訪ねた帰りにふだん通ったことのない道を走っていると、懐かしい風景が視界に飛び込んできました。 とうもろこし畑です。 The 夏休みの風景ですね。 しかしこれ、私の背丈よりはるかに高い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/26 21:31
お重の楽しみ
両親が高山を旅した際のおみやげに買ってきてくれた春慶塗のお重。 お正月のおせちの盛り込みに、また愛馬がGIレースに出走したときのお弁当に。 これまで、いろんな場面で活躍してきてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 16:36
30年前のcookbook
野村祐之のおもしろクッキング。 今からもう30年近く前、当時創刊されたばかりのオレンジページに連載されていた料理コラムです。 スクラップしたものを今も時々ひもときます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/24 14:38
ウコギ飯、そして田植えの季節
友人から「この時期ウコギの芽がうじゃうじゃ出てるから、それを摘んでウコギ飯作るとうまいよ。」と教えてもらいました。 さっそく探しにでかけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/19 20:32
ひまわり市場の魅力
このブログでも先日ちょこっと触れましたが、ひまわり市場がテレビ東京の「未来世紀ジパング〜沸騰現場の経済学〜」で紹介されました。 (動画はこちら。) ひまわり市場自体は我々が期待していたよりも登場時間が短かったものの、とても面白い番組だったと思います。 題して“世界のスーパー 新たな潮流”。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 15:11
佃島ワンダーランド
雪に阻まれて八ヶ岳行きを諦めたある日、ならば東京を楽しもうと、ふらっと築地を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/26 04:29
新しい年
新しい年が明けました。 実家で迎えたお正月。 母が毎年やってきたことを今年は私が踏襲しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/04 11:01
サドヤ再訪 実りの季節
穏やかな秋晴れが続きます。 甲府のサドヤワイナリーを訪ねました。 残念ながら今年の収穫・仕込みはちょうど終わってしまったところでしたが、Mr.ヒライデに案内していただいて、のんびりと優雅な時間を過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/22 09:02
食べ比べ
引っ越ししてから何だか落ち着かず宴会も遠のいていましたが、久々に復活。 ZUKIMoご夫妻とドライトマトを肴に楽しい夜を過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/24 07:39
ドライトマトを作る。
八ヶ岳暮らしの先達、ZUKIMoさん。 本職は設計士さんなのですが、仕事の合間に畑仕事もされています。 我が家もちょくちょくいただくのですが、これがまた素晴らしい野菜なのです。 かっこいいでしょ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/23 11:53
ちょっと諏訪まで
梅雨の晴れ間の八ヶ岳。 ゲストとともにどこかドライブに出かけようということになりました。 そこで、ちょっと諏訪まで。 みちばたハウスからは高速を使って30分ちょっとのちょうど手ごろな距離です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 11:37
作り手のこころに触れる。
さて八ヶ岳に来たらもうお約束、ひまわり市場に顔を出します。 今回は魅力的な作り手のみなさんが店頭に立たれていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/02 08:38
酒井さんの羊をまるごと食すの巻
北海道白糠町で良質の羊を育てる酒井さんは、我々ひつじマニアのあいだでは有名人です。 私も数年前に彼のウールを紡いで以来、そのユニークな風合いのすっかり虜になりました。 ところがこの酒井さんの羊、お肉もシェフを唸らす高品質のものだというのです。 思わずレストランに入荷日をチェックし仲間を募って食べに行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/28 08:02
コタツを出す。
個展が終了したら、すっかり抜け殻状態。 部屋をきれいに掃除して、コタツを出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/11 15:02
秋の味覚三昧
3週間ぶりの八ヶ岳です。 紅葉にはまだ少し早いですが、すっかり秋の空になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 17:36
夏本番
海の日3連休の八ヶ岳。 梅雨も明けて、いよいよ夏本番です。 おー、夏の空、夏の雲、夏の山! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/21 07:33
野菜に感動する。
いよいよ夏本番を迎える八ヶ岳。 素晴らしい野菜がいっぱいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/13 14:07
マグロと仲間と誕生日
ひまわり市場名物、本マグロのオークション。 冷やかすばかりでなく一度本当に落としてみたいものだと常々思っていたのですが、ついに絶好の機会が訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2010/06/06 13:51
八ヶ岳お魚事情
豊かな自然に恵まれた八ヶ岳。 でも残念なことに海がない。 まぁ美味しいお魚はあきらめるしかないかと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/19 07:47
あたしのサラダ
ちょうどひと月ほど前に兼好ファームさんの畑を見学させていただいた折、「そうだ、自分で育ててみませんか?」とプレゼントしてもらった野菜の苗が、東京の我が家ですくすくと順調に成長しています。 リーフレタスとアイスプラント。 朝起きると一番にプランターを眺めるのが、楽しい日課となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/24 08:34
小さないのちのまぶしさ
ミクシィ「八ヶ岳ひまわり市場」のコミュを通じてお知り合いになった兼好ファームの兼子さん。 農薬・化学肥料不使用の有機栽培で35〜40種類の野菜を作って、ひまわり市場でも販売しています。 “野菜の鉄人”と呼ばれている方。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 09:28
サドヤディナー ノーブルな夜
このブログにも時々登場するサドヤワイン。 「オールドヴィンテージ テイスティングディナー ペアでご招待」 に応募したところ、見事当選しました! 喜び勇んで甲府サドヤ本社まで出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/18 14:08
サドヤワイナリー探訪
ある証明書を再発行してもらうために、わざわざ甲府まで出向かねばならなくなりました。 身から出たサビとはいえ、たった1枚の証明書のために、あー、なんというおカネと時間の無駄。 でも、「そうだ!せっかくだからこの機会にサドヤワイナリーを訪ねよう!」と思いついたら、すっかりうきうき遠足気分になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/29 20:31
サドヤ ヴィンテージワインの世界
この週末は、八ヶ岳でサドヤワイン&BBQパーティー。 ひょんなことから実現した、それは史上最強の贅沢な時間だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/02 23:36
つながるサイズ
八ヶ岳の我が家の近くに、ひまわり市場というスーパーがある。 大手チェーンとは一味違った、スタッフの心意気ややさしさが伝わってくるお店。 地元の新鮮な野菜や手作りパン、ワインなど、リピートしたくなる食材がいっぱいだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/30 14:44
稲刈り&新米パーティー
八ヶ岳行きはしばらく無理だとあきらめていたが、ちょこっと時間ができたので思わず飛んでいく。 気持ちいい秋晴れの今日は、ちょうどMさんの田んぼの稲刈りだった! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 23:32
お盆。
ここ数年、8月のお盆は信州にある父の実家で過ごしている。 子供の頃に過ごした夏の追体験であると同時に、自分のルーツみたいなものをあらためて感じるときもである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/16 00:30
BBQ&薪割り入門
巷では人々がBBQを楽しむ季節になった。 しかし我が家では…。 ウッドデッキでやると、油が飛んでシミができるのではないか? 地面は平らではないので、長時間座っているのは苦痛ではないか? ブヨがでたらどうするのか? と悩む人が約1名いて、二の足を踏んでいる。 そんな私たちを見かねて、友人のひぽさん&ぽんたさんご夫婦が愛の手を差し伸べてくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/30 08:47
泥んこの感触
いつもお世話になっているお隣のMさんが、ついに今年からお米作りも始めることになった。 今日は田植えである。 私たちも興味津々で田んぼに向かう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 09:45
自家製オイルサーディン
新鮮なひこいわしが手に入ると、私は迷わずオイルサーディンにする。 これが缶詰とは全く別物のおいしさ! 生臭さや油っぽさは微塵もなくて、食べだすともう止まらない。 「君の事、誤解してたよ。ごめんね。」と思わずいいたくなる味である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/07 22:34
野原と食卓をつなぐ人
またまた京都ネタ。 夕食は、妹の大学時代の友人がやっている地鶏の店で。 烏丸鞍馬口近くのこの店は彼の2号店で、年明けにオープンしたばかりだというのに、大変な繁盛振りだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/26 12:31

トップへ | みんなの「食にまつわる話」ブログ

Kauri〜名ばかり工房から〜 食にまつわる話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる